2006-01-01から1年間の記事一覧

iPod

ヨメサンのクリスマスプレゼントにアップルストアでiPod30GBを購入。 12月から電車で通勤してるので旅の友ということで。 NHKの朝ドラを録画して電車の中で見たいということで、shuffleやnanoではなくiPod。 実際は自分がいじって見たかっただけかも。 テ…

ニコンEM?

東京出張のついでに新宿のニコンショールームに行って、D40に触ってきた。D50と違って確かに小さい感じがするのと、ファインダーもD70に比べると節穴を覗いてるような感じがなくなった。これなら特に不満はない。(それでもファインダーに関しては…

Mac mini

フィルムスキャナー用のドライバーソフトとPhotoshop Elementを入れた。今までiBookにUSB1.0しか付いてなかったのが、USB2.0になったのでスキャン時間も速くなった、ような気がする。ただじっくり画面を見てるとトリニトロンモニターの画面ひずみとかフォー…

Mac mini

無事ボーナスも支給されたので、Mac mini購入。Intel 1.83GHz、スーパードライブ搭載モデル。 OSは10.4.7になってる。 Macらしく梱包もしゃれてる。本体サイズの小さい割にはちょっと重い感じがするか。でも電源アダプターはでかいよ。 モニターはヤフオクで…

デジカメ

その後IXYの故障はメーカー側で現行の機種に交換してくれることになったらしい。3年前ぐらいの機種だと思うがどうも何か不具合があったようだが、やばそうだから詮索しないでおこう。200万画素が600万画素にアップしてラッキーか。

うまい鮨勘

夕食に近くの「うまい鮨勘」へ。 いわゆる高級回転寿司(?)である。 社名は鮨勘でもうまい鮨勘でもなく「アミノ」。なんだろう? http://www.sushikan.co.jp/index.html を見ると回るのは東北の店舗だけで、東京や関西に進出してる店は対面だけらしい。 実…

ニコンD40

結局デジカメは当分買いそうもない。多分、フィルムが普通に買えてコンビニでDPEしてくれるうちはフィルムでいいや。 ということで、ニコンの新製品D40もあまりチェックしてなかったのだが、 一応価格コムなどを見ていたらちょっと気になる噂が。 D40で非Ai…

迷惑投稿その後

一時すごかった掲示板の迷惑投稿だが、最近はすっかり姿を消した。 ・マメに消してたので投稿者があきらめた。 ・迷惑投稿ホスト指定の効果があった。 ・teacupが何か対策を講じた。 ・投稿者の動きがもともと一時的・ゲリラ的なものだった。 どれがほんとか…

味よし

土曜日に行きましたよ。 「味よし」中倉本店。 http://www.r-ajiyoshi.com/ もっと多賀城に近いところないかなと探したんだけど、やっぱりここが一番近いようで。 土曜日のお昼どき、店内には並んでる人が結構いたけど、割と回転が早くてそれほど待たずにす…

そうだ京都行こう

紅葉など東北の近間で十分ではないか、 というのはごもっともなのだが、引っ越しで10月のシーズンは逃してしまったし、 とかなんとかで京都に行ってきた。 JRの策略に乗せられているとも言えるわけですが。 この時期の京都の宿は一杯になるものらしく、ヨ…

Mac

でかい液晶がついててコストパフォーマンスなiMacを検討していたのだが、最近はMac miniに関心が移ってきている。DVDをもうちょっときれいに見たい、というのがそもそもの動機だが、20インチのiMacの液晶より、トリニトロンのハイビジョン管をオークション…

新聞はいらないのか

ずっと朝日新聞を購読してきた。 おそらく結婚直後からだと思う。その後何回か引っ越ししたが、別に呼ばなくても新聞やさんが勧誘に来るんで、続いていた。 今回は来ないんだよ、新聞やさん。 で、そのうち来るかなと放ってあるんで、もう一月くらい我が家は…

オシムの言葉

今さら、ではあるのだが「オシムの言葉」を買った。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797671084/sr=8-1/qid=1163249583/ref=sr_1_1/503-7461489-0535918?ie=UTF8&s=books今さら内容についてどうこう書くこともないが、結構感動した。 ジーコが日本に来…

迷惑投稿

掲示板の迷惑投稿が多い。 kosekiさんの掲示板は書込み停止になってしまった。 yoshikiさんのところもかなりひどいので、閉鎖するらしい。 自分のところもほぼ毎日変なのが入ってるので消している。 teacupの掲示板の管理メニューには「迷惑投稿」というのが…

ひかり

Bフレッツが開通した。 ひかり電話(だっけ?)を一緒に申し込んだせいか、ルーターがついてきた。 前にBフレッツ使ってた時はPPPoEで接続だったが、今回はTCP/IP、DHCP接続になった。 (ルーター設定前はいままでのPPPoEでそのままつながってたが、設定後は…

カスタマーサービス

今日から11月。で、突然ADSLがつながらなくなった。 サーバートラブルかなんかかと思ってほっといたが、晩に帰ってきてもそのままだったので、利用している某プロバイダーのカスタマーサービスに電話した。 原因を調べてもらったところ、フレッツADSLの契約…

うまい酒

仙台に戻ってきて、昔気に入っていた店がずっとやっているのを知るとうれしいものである。 ここもそのひとつ。「なるこや」 http://www.naruko-ya.com/index.html ゆうべヨメサンと行ってきた。 2か月ごとに料理のメニューがかわるそうだ。 器も酒器も凝っ…

日ハム日本一

迷惑メール

迷惑メールがたくさん来る。 仕事から帰ってきてチェックすると数十件来るが、9割以上が迷惑メールだ。 「Mail」の機能で迷惑メールを振り分けてくれるので、いちいちチェックすることはないのだが、ムダなものをダウンロードしているのは確かである。 この…

買い物その他

昨日は朝はマンションでBフレッツの申し込みキャンペーンをやってたので、相談に行ってBフレッツの申し込みとひかり電話も申し込む。これで電話回線名義人問題もすっきり。他の会社のIP電話に変えようかと思ってがそれだとso-netのメールアドレスやHPを変…

続iMac Bondai Blue

旧iMacにOS X。Diskを整理して2GBのパーティションに再度インストールしてみた。 しかしフルインストールではやはり容量が足りず、アジア言語のフォントだかを削る。 追加アプリケーションというのは残したので、今度はiTunesやiPhotoも入ったぞ。 でもOSの…

iMac Bondai blue

引っ越しで箱詰め状態にしてた旧iMacを箱から出した。 またLinux PPCでも入れてみようかとか思ったのだが、 OSX 10.2をインストールしてみた。 ひっかかるかなと思ったが、Disk容量が足りなくてアプリケーションとか何とか削ったカスタムインストールを選択…

パシフィコ横浜

転勤一週間。 まあそれなりにいろいろ。 昨日は展示会で横浜、パシフィコ横浜へ。 新幹線の時間は長いが座ってるだけだし、そんなに遠さを感じない。 (車で厚木〜仙台を走ってたのに比べれば) それより家が駅から近くなったので楽チン。 仙台に飲みに行っ…

引っ越し完了(予定)

昨日引っ越し荷物を運び込み、今日1日整理したおかげでだいぶ人間の部屋らしくなった。といっても一部屋はまだ段ボール置き場だが。前の部屋より5平米ほどひろくなったし、間取りの違いもあって体感的にはかなり広く感じる。 前の部屋は急な引っ越しだった…

忙中閑あり

引っ越しは今週の木金。 土日月の3連休と火水は休暇を取って5日間準備期間があるので、今回の引っ越しは楽勝。のはずだ、多分。 で、片付けてるとつい昔のビデオテープなんかが出てくるね。 リレハメルのTV録画のテープが出てきた。 原田の有名な失敗ジャ…

鳩の旅立ち

嵐の過ぎ去った昨日、鳩たちが旅立って行った。 マンションのベランダにいつの間にか鳩が巣を作ったと思ったら、 母バトが卵を抱いていた。 こんなところで育つのか、と思っているうちに卵が孵り、 ひなが2羽ピーピー言っていた。 いやあ、もうすぐ引っ越し…

貧乏ヒマなし

9月は忙しかった。日記書くヒマもないくらい。 というほどの事はないんだけど、転勤が迫っているのでなんとなく気ぜわしいのは事実。 何しろ 八ヶ岳、赤岳行って 小川山に行って 仙台に家探しに行って 湯桧曽川行って、 ん、家探し以外は遊んでばっかじゃな…

甲州

ふと思い立って八ヶ岳に行ってきた。 割と早い時間に下山したので、帰りは高速に乗らずに国道20号をずっと走ってきた。 結局藤野まで20号だったので、山梨県内の20号を全部走った。 それで改めてヘンな地名が気になった。 平成の大合併とやらで新しい市が増…

D80

大変気になっています。 本体側の手ブレ防止機能こそありませんが、それはまあ気にならない、かな。 現物のファインダーを覗いてみるしかない、か?

Flash!

なんか知らないが我がiBookのFlash plug-inが壊れてしまったらしく、最新版のFlash playerもinstallもうまくいかず、なんとも気持ち悪い状態が続いていた。 しょうがないのでAdobe(MacromediaはAdobeに買われたの?)のサポートサイトに質問してみた。 こう…