2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ電話嫌い

基本的に電話が嫌いである。携帯もたまにあると便利か、と思う時があるけど未だに持ったことがない。(ケイタイも持たずに山に行くなんて、とか言われそう) で、よく考えてみると、自分の電話が引かれたのは結婚してから。それ以前は会社の寮で個人の電話は…

電話嫌い

自分の電話嫌いについて書こうと思ったのだが、竹島だけで疲れてしまったのでまた今度。

竹島

竹島問題についてはまあ、あまりよくわからないし、こうという考えもないんだが、日本と韓国の温度差が気になる。発端の島根県条例もそもそも日本側のあまりの関心のなさに原因があるとも言える。国民の関心を呼び覚ます、という目的はある程度達したとも言…

正蔵襲名

こぶ平が正蔵ねえ。といっても僕だって彦六の正蔵しか知らないから、そんなに正蔵が大変かどうか知らないけど。名跡襲名がこれだけ騒がれるのは、落語が伝統芸能というか無形文化財のようなもの、現代性を失ったものになってる裏返しのような気もする。

花見

3連休の最終日、花粉症を押して青梅の吉野梅郷へ梅の花見に行ってきた。 混雑を避けるために家を朝7時に出発、8時半には梅郷について市営の無料駐車場を確保。昼前には帰路に着いた。ちょうど見ごろでなかなかの人出だったが、僕ら同様マスクをした人が多…

竹島問題

いろいろ考えるけど。気が向いたら書いてみよう。

スウィングガールズ

昨日そんな中、つたやに寄り道して「スウィングガールズ」を借りてきた。劇場公開を見られなかったので、レンタルでようやく見られた。なにしろ我が地元山形が舞台ということでこれは見逃せない。ヨメサンは仙台出身なので、その点割りと冷淡、なような気が…

花粉症

昨日は飛散量がかなりすごかったのではなかろうか。会社を出て帰る途中でこの春一番、モーレツに目がかゆくなり往生した。ともかく家に着いてすぐシャワーを浴びて洗眼してようやく落ち着いた。今日は家の中でじっとしていたので比較的症状は軽微。ヨメサン…

花粉症

海外逃亡までしなくとも沖縄まで行けばOKだそうな。自分的には1か月カナダとかオーストリアがいいな。昨日今日はまだ割に楽。

春や春

この前書いた時そんな見出しにしたのだが、元はなんだったろう?子規がらみだったような気がするが。 と思ったら、坂の上の雲の序章が「春や昔」だった。きっとこれを読み違えたのだろう。 春や昔十五万石の城下町 司馬さんはこの子規の句から取ったようだ。…

ミュー2

なんとかフィルム2本通してみた。 概ねキレイに写る。繊細で柔らかい描写、と聞いたようなことを言っておこう。 たまにハズレがある。一つはオートフォーカスの中抜け。半押しでピントを合わせてから構図を変えるというのはわかるのだが、半押しの感触がつ…

草津温泉

にも行ってきたわけだが、 名物湯畑も見ず仕舞。まあまた今度ゆっくりと。

花粉症

昨日あたりからついに今年も症状が出てきた。 早い人はもっと前からマスクしてたけど。とにかく桜が散るあたりまではどうしようもない。 海外逃亡でもすればいいんだろうけどね。

春や春

ソニーの経営陣交代、とかいろいろありましたが。。

里谷スキャンダル

里谷多英、ご乱行が過ぎて世界選手権も外されることになったそうだ。 フリースキーヤーなんかはメチャクチャやるのが当たり前?な人もいるようなので、(セス・モリソンとか・・)彼女もそういうノリなのか。 ただ五輪金メダリストとなると、世間一般の期待…

オリンパスミュー2

そうそう、すみかわでK関さんにまたカメラをもらった。何でも同じのが何台かあるからということで。。 オリンパスのμII(ミュー2)、35mm単焦点F2.8がついてる。 まあ、35mmF2.8、4枚構成は我がリコー・ブラッキーとスペック上は同じだが、さすがにそんな…