鳩の旅立ち

嵐の過ぎ去った昨日、鳩たちが旅立って行った。
マンションのベランダにいつの間にか鳩が巣を作ったと思ったら、
母バトが卵を抱いていた。
こんなところで育つのか、と思っているうちに卵が孵り、
ひなが2羽ピーピー言っていた。
いやあ、もうすぐ引っ越しなんだよ、ウチは。
引っ越ししたら掃除しなくちゃいけないし、鳩の巣だってそのまんまにしておけないよ。
と心配してたんだが、鳥の成長は早い。
ヒヨコみたいなやつらがあっという間に鳩の形になった。
鳴き声もグルグルいう声になってきた。
それでもなかなか飛ばないなあ、と思ってたら。
昨日ついにベランダの手すりの上に親鳥1羽といっしょに若鳥2羽の姿が。
飛ぶのかと思って見ていたら、羽ばたきとともに向いのマンションに飛んで行った。
しばらくは向いのマンションに停まっていたが、やがて姿が見えなくなった。
さて、ウチもこれからいよいよ引っ越しだ。
それにしても鳩は帰巣本能があるはず、ということはやつらまた戻って来る?