2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日代休

土曜に珍しく出勤したので今日は代休取得。 まあ、特に用事もなく(雑用はきりがないが)ぶらぶら。 日曜日に御殿場のアウトレットに行き、富士の写真を撮ろうとしたのだが、雲が出てきてしまい山頂の入った絵が撮れなかった。 心残りなのとフィルムが半端に…

読書

「花神」も読了。「翔ぶが如く」は長すぎて途中つらいところもあったが、「花神」はだいぶ短いので読みやすかった。「翔ぶ」の西郷像が結局つかみどころがなく終わってしまうのに比べて(まあそのつかみどころのなさが西郷、と著者は言いたいのだろうが)、…

カメラその2

で今日写真工業を買ってきた。 それとは関係ないがカメラのレンズは必ずしも人間の視覚を再現していないなあと考えている。カメラのレンズはたとえば複写のような条件で全面に置いた四角い新聞紙の像を正しく四角に結ぶように出来ている。しかし丸い網膜に像…

読書

「翔ぶが如く」の後、「花神」を読んでいる。 村田蔵六は大河ドラマで中村梅之助がやっていたイメージだが、別のドラマでは鶴太郎だったらしい。こちらは見ていない。

カメラ

昨日写真工業2月号が出てたが、売り場が混んでたので取りあえずパス。特集はツァイスレンズがライカに付く時代、ということでツァイスーコシナのMマウントレンズ、それとニコンSPの復刻版の記事。どちらも自分にはあまり縁がないが、興味はある。SPは6…

雪の大山

土日は関東でも雪の予報だったが結局冷たい雨だった。 晴れた昨日今日は厚木の至るところから雪化粧の大山が近々と見える。 もちろん北アルプスみたいに真っ白な稜線ではないのだが、それでもこれだけ雪の山が近くに見えると、東北の町にいるような錯覚に陥…

杉田かおる結婚

今朝のワイドショーではまだよくわからん情報だったみたいだけど、もう結婚しちゃってて発表したようです。 御曹子との結婚、う〜ん岡崎友紀を思い出すなあ。お幸せに。

iPod shuffle

出た。 目出度いことである。 我が社の社長さんも行ってたらしい。 さて。

Mac mini

出た。

接続復活

Bフレッツの工事。立ち会いが必要ということで、午後自宅待機。 工事の人が来て、配電盤の方の人と携帯で連絡しながら接続を確認していたが、なかなかつながらず意外に時間がかかった。ADSLの時は屋内工事もなく簡単につながった記憶があるのだが、この違い…

1/4 片付け

やっと段ボール解消。いくらか人間の住居らしくなった。

1/3 Uターン

仙台に移動。年末から空家になった自分の持家を見に行き、夕方から厚木に戻る。ピークを過ぎたものらしく、ほぼ渋滞なし。佐野までヨメサンが運転してくれたので楽だった。

12/31 帰省

首都圏も雪になりそう。朝厚木を出て途中ちょっと郡山に寄って山形へ。国見あたりからは雪路。自分が通過した後、首都高も東北道も通行止めになったらしい。さすがに運転も疲れた。 ずっと暖冬だったはずなのだが、正月はきっちり雪景色になった。どこにも行…

12/27-29 スキー

年末ギリギリまで仕事のヨメサンを段ボール箱の間に残して一人スキー。ああ何と人非人なのだろう。新雪あり。 宿のTVではずっと大津波のニュースをやっていた。

12/25 家の引っ越し

23から本格的に片付けだしたのだが、終わらないかと思った。引っ越しは慣れたつもりだったが、とにかく疲れた。

年の暮れ/年初め

何ともあわただしい年末年始だった。