2007-01-01から1年間の記事一覧

鈴木明子

実力のある選手。これだけバランスがいい選手がいる。日本の選手層の厚さを感じさせられる。それにしても、これだけの選手層があって世界選手権の椅子(事実上一つ)を争わなければならないとは厳しいねえ。だから見てるほうは面白いわけだが。

中野友加里

中野はなぜ点数が出ないのだろう。こんなに一生懸命ちゃんと滑っていてトリプルアクセルも飛んでいて。なぜだ。 でも今日は良かったんじゃないだろうか。生命力を感じた。いや、ど根性か。

村主章枝

今シーズンは調子イマイチだったが、全日本に合わせてくるのはさすがベテラン。(26でベテランと言われてしまうのもつらい競技だと思うが) 昨日のSPで久し振りに見た感じだが、確かにこの人しかないものを持ってる。 今日のフリーはちょっとつらかった…

水津瑠美

17歳、ジュニアには見えない雰囲気だが、やはり高校生。緊張してしまったようだ。

武田奈也

スマイルもチャーミングだが、雰囲気を持ってる。パッと見た時の個性がある。 昨日のSPは硬かったが、今日はスマイルの出来だった。

太田由希奈

うまいねえ。「踊り」としての評価は段トツじゃないだろうか。それほど手足が長い体形でもないのだが、動きの柔らかさというのはまた別ものなんだなと教えてくれる。

全日本フィギュア

年末のテレビは手抜きの特番ばかりでつまらないのだが、全日本フィギュアをやってるおかげで退屈しないで済む。 勝負としては浅田と安藤の二強対決のように言われる(事実そうなってしまう)が、それ以外の選手が面白い。

サンドウィッチマン

たまたま途中から見たM−1グランプリ。出て来たのが敗者復活のサンドウィッチマン。 ほう、なるほど。結構面白いじゃないの。 で決勝。 他の2組は滑り気味。 結局サンドウィッチマンの優勝。終わってみれば順当な結果。あれがキングコングに行ってたら出来…

無題

最近はこればかりだが、、NIKKOR SC AUTO 55/F1.2 D40に装着するとなかなかインパクトのある外観。F1.2の中望遠レンズ。(しかしフィルターサイズは52mmに収まっている。) 開放ではフレア気味のソフトな描写だが、F2に絞ればシャープになる、とかなんとか。…

クリスマス

我が駅前もクリスマスになっている。 D40にAi35/F2つけて撮ってみたが、これはピント合わせるのが難しい。おかげでピンぼけ写真。仙台のクリスロードにはこんなものが。 クリスロードは仙台四郎の本家本元らしいが、だからってサンタにしなくても・・・

D40続き

相変わらず外で写真を撮るヒマがなく・・ 家で旧いレンズを装着して遊んでいる。 今度はHニッコール50mm/F2 このヤフオクで買ったレンズは作動はするものの、レンズに取れない点状の汚れが付着している。グリス切れなのかヘリコイドもガタがあるようだ。でも…

オシム

意識が戻りつつあるという報道。 後任は岡ちゃん、らしい。 守備的、との批判もある岡ちゃん(リアリスト、か?)だが、どうするか。

D40続き

その後D40を持ち出して写真を撮る時間もなく、、、 でまあ、これを買った動機の一つである非Aiレンズを装着してみた。 Auto Nikkor 55/F1.2SC Ai改造はされていない。 装着は・・・大丈夫そう。 ファインダーを覗く・・・普通に見える。フォーカスエイドも点…

シュワーボ オスタニ!

この世界はまだオシムを必要としている。まだだ。残ってくれ!

D40

風邪をひいてしまい、これが異常にしつこい風邪でなかなか治らず大変だった。 出かけるのもつらいので家でじっとしているうちに、ヨドバシドットコムでニコンのD40をポチっとしてしまった。 まあ、来月ボーナスも出る(はず)だし、そのうち買おうとは思って…

巨木ツアー

土曜日は季節はずれの台風の影響で雨。 日曜日は台風一過の青空で、紅葉狩りへ。 以下のような行程。1.鬼首から花立峠 2.前森高原 3.最上峡、長三郎そば高屋分店 4.幻想の森、神代杉 5.次年子 6.東根、寿香蔵、大けやき 7.関山峠1.鬼首から花立峠 古川インタ…

山形の街

10月の3連休、山形の実家に帰省。 最近は司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズを多賀城市の図書館から借り出して読んでいる。 その羽州街道の項。 米沢を巡った後に司馬さん一行は荒砥から狐越えを通って山形盆地に入る。 高台から望む山形の街の眺めを司馬…

古田よ、楽天へ

古田よ、仙台に来い。楽天に来てくれ。 きっとノムさんも譲ってくれる。 オレは待ってるぜ。

定禅寺ジャズフェスティバル

久し振りに仙台の街。 昨日、今日は定禅寺ストリートジャズフェスティバル。 http://www.j-streetjazz.com/ 今年で何回目?僕は初めての体験。 定禅寺通りだけじゃなくて街中のあちこちで演奏と人の輪。 演奏が必ずしもジャズ?じゃないのもあるけど、何か良…

エノテカイルチルコロ

前からちょっと行ってみたかった店 http://r.gnavi.co.jp/t085700/ 夕べ初めて行ってみた。 結構当たりだった。 スタッフの応対に変な気取りがなく雰囲気がいい。 味もだが、量が良い。 妙に量が少ない店はやっぱり良くない。 ウチは多いですよ、と自信を持…

暑い暑い

我が郷土、山形の誇り「日本最高気温」。 ああ、記録がついに破られてしまいました。 これまで幾度ととなく挑戦を退けてきた40.8℃ 不動の壁のようにそびえてきたこの記録(観測ミスではないかという気もしてたのだが)、 ついにそのタイトルを失しなってしま…

暑い

ヨーロッパが猛暑だと思ったら日本も暑い。かなり暑い。 沢登りに行ったら水がへぬるかった。日陰を探して歩く状態。 家に帰ってきたら大変なことが。 冷蔵庫を開けて麦茶でも飲もうと思ったら、 ん? 全然冷えてない。冷凍庫も完全にとけている。 この猛暑…

iBook液晶問題

我が家のiBook Dual USB。数カ月前にバックライトが点灯しなくなり、液晶をユニットごと交換した。 交換のおかげで画面もリフレッシュ、延命できたiBookであったのだが、 一昨日再びバックライトが消えてしまった。 「純正でない液晶は寿命が短いのか?」 「…

オシムの敗戦

前回の更新の後、一週間ばかり日本を離れていた。 もしかしたらアジアカップ、日本が姿を消してしまうのでは、という一抹の不安。 成田に帰着してケータイのニュースをチェックすると、一次リーグは一位通過、オーストラリアにPK勝ち! なんだやればできるじ…

オシム怒る

一昨日のアジアカップ初戦。 高原の1点で勝ったと思ってたら、追い付かれちゃった。 セバスチャンひとりにやられたみたいだったけど、なんか既視感が。 またか、という感じで見てたのだが、あんまり見てないヨメサンは激怒していた。 オシムは相当に激怒し…

物くるる友

この前の休日の朝、久しぶりに仙台新港に行ってみた。 こんな看板が。 クルマごと海に入ったりする人がたまにあるようなのでね。。 まわりはこんなところ。 朝早くでも釣りの人やら結構人がいるもんです。今日になって初めて、でかい写真の貼付け方がわかっ…

どぼん

土日は二口で今年初の沢登りだった。二日とも良い天気で沢登りには絶好の陽気だった。 それは良かったのだが、大行沢でたかをくくってカメラを首からぶらさげていたら、なんでもないところで足を滑らせ上半身までどっぷり水に浸かってしまった。体勢が悪くカ…

JBL Creature2

昨日のコロンビア戦、オシムは結構機嫌良かったようだ。 2ー0のモンテネグロ戦でぶつぶつ言ってたのと対照的。 前半の布陣を「カミカゼシステム」とか何とか言ってたようだが、(相当に皮肉な意味だろう) スポーツ紙の記事ではその前半を俊輔は評価してい…

オシムの言葉

今日モンテネグロ戦ということで、昨日の記者会見http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200705/at00013390.html――質問は二つある。一つはまじめな質問(モンテネグロ人記者) では、これまではまじめでなかったのかな?――あなたは今は亡き国の…

ZARD坂井泉水さん

惜しいです。もったいない。闘病中だったとのことですが、、、合掌。ちなみに今夜7時のNHKニュース、トップは松岡大臣。坂井さんには触れませんでした。