ニコンD40

結局デジカメは当分買いそうもない。多分、フィルムが普通に買えてコンビニでDPEしてくれるうちはフィルムでいいや。
ということで、ニコンの新製品D40もあまりチェックしてなかったのだが、
一応価格コムなどを見ていたらちょっと気になる噂が。
D40で非Aiレンズが使える、という噂だ。
D40ではAFのボディ駆動をやめたらしい。写真を見ると確かにAF用のカップリングその他なくなってきれいさっぱりのマウントになっているようだ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/appearance.htm
このおかげでAFレンズでもAF-SじゃないタイプはAFが使えなくなったらしい。
つまり普通に使えるのは実質Gタイプ(絞り環のないタイプ)だけ、ということ。レガシー切り捨て、若返り政策かなどと話題になっているようだ。
で、その余録でというか、マウントの微妙な変更のおかげで、非Aiのレンズが使えるという話。もちろんAFは使えないが、AEも測光もできない。しかしデジカメの場合、勘測光で取ってモニターで確認ということができるのでまいいか。それより自動絞りは動くんだろうか?
ウチにはD40でAF使えるレンズは1本もないが、どうせAPS-Cで使うにはキットレンズ付けっぱなしになるんだろうし、それよりフルマニュアルでも非Aiが使えるのは面白いかな。
AUTO55/F1.2も80/F1.2ぐらいの感じになるし。200mmは300mmだ。
D40自体ニコンのラインナップでは一番安い機種だから遊びで買ってもいいか、なんて気がちょろちょろと。
実際はレンズ、カード等が要るから安い買い物じゃないけどね。

ヨメサンのIXYもこの前故障しちゃって、直すにしろ買い替えるにしろ出費なので、やはりデジイチは買えそうにない。