2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃見たもの聴いたもの

ヘアスプレー(DVD ジョン・トラボルタとか) 黒人差別の話とかがからめてありますが、基本ダンスと歌のミュージカルリバーダンス(仙台公演 仙台サンプラザ) なんでああいうふうに足が動くんだろう。隠し砦の三悪人(DVD 黒澤明 監督作品) 新作のお…

松田聖子のオールナイトニッポン

現在のあの方のファンではないのです、ワタシ。なんと後向きの人間と自分で思いながら、やはり80年台前半(だけ)が好きなのです。 ですから別に現在のあの方がニューアルバムを出そうが、コンサートツアーをしようが関心外なのであります。 ああそれなのに…

金色のリボン

それはともかく、一応「金色のリボン」を聴ける態勢にはなった。 金色のリボンは82年の松田聖子のクリスマス企画アルバムで、クリスマス・ソングメドレーや「恋人がサンタクロース」の他、「星のファンタジー」などのオリジナル曲が収録された30センチの45回…

My desktop audio

「金色のリボン」のLPをオークションで入手したものの、家には当然ながらアナログオーディオのシステムなどなく。 GWに実家に帰った時にまたターンテーブルとアンプを引き上げてきた。 スピーカーはウーハーのエッジのウレタン素材が完全に死んでいた。ま…

モディリアーニ展

土曜の夜はC夫妻につきあって頂いてスペイン料理、タパスとワイン。4人でワインを2本空けた。おいしかったがちょっと飲み過ぎでは? 翌日曜日、ついでなので(?)乃木坂の国立新美術館(新国立美術館だっけ?)にモディリアーニを見に行った。 モディリ…

ウルビーノのヴィーナス

一番見たかったのはこれ。国立西洋美術館。 http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/current.html#mainClm まあウルビーノのヴィーナスだけじゃなくヴィーナスをテーマにした特別展で他にもいろいろ展示してるけど、結局一番良いのはウルビーノのヴィーナス。…

日光月光菩薩

薬師寺の薬師三尊、その脇侍の日光菩薩・月光菩薩立像が国立博物館で展示されている。 http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5129 薬師寺展ということでその他にも国宝がいろいろあった。 日光月光の前に聖観音菩薩立像(…

江戸の休日

いろいろ見たいものがあって、土日に東京に行ってきた。