2004-01-01から1年間の記事一覧

イタリアン

なぜか二晩続けてイタリアンの夕食。金曜は職場の歓送迎会。自分は普通の居酒屋のほうが良いんだけど、急なことでこの時期そこしか空いてなかったとか。 評価:飲み会にイタリアンは向かない。 土曜日はヨメサンとやはり厚木市内の「グラッパ」へ。スパーク…

Bフレッツ

これまでフレッツADSL12Mとかいうのを使っていたのだが、今度の引っ越し先のマンションでは「メタル回線の空きがありません、光なら使えます」ということで、来月からはBフレッツ100Mに昇格することになった。 別に今ので不自由してないし、こんなことならAD…

カメラ関係

昨日の続きだが。そう、先週は東京に行く用事があったので新宿のビックカメラによってきたのだった。最近のニューモデルラッシュの実機がほぼ店頭に出回ったらしく、いろいろ触ってきたのだった。エプソンのR-D1も初めて触った。ベッサと一緒に置いてあるせ…

PSP

結構すごい行列になったようだ。めでたい。

新選組!最終回

最終回はちゃんとリアルタイムで見た。

D70とF2の比較

全く意味のないことではあるが、寸法を比較してみると幅はF2が数mm広く、高さと厚みはD70がややでかい。まあ似たような大きさ。重量はF2のほうがかなり重いが、バッテリーパックやレンズ次第ではある。ファインダー視野はかなりの差がある。何が言いたいか…

チャンピオンシップ

ゆうべTV見てるうちに寝てしまったが、三都主がFK入れるあたりでまた起きた。初戦をやられちゃったのが浦和の敗因かな。ちなみに日産vs三菱自の戦いだったね。今の力関係では日産、ということになるけど。

QRコード

今朝の朝日新聞に年賀状に関する記事。今年は2次元バーコード(QRコードというらしい)を印刷したりするなんてのもあるんだそうだ。このQRコード、結構簡単に作れるようだ。新聞に載ってたのは http://qr.quel.jp 3年前ぐらいにこれに似たことを思い付…

IBM

パソコン事業が中国企業に買収されてしまった。自分の会社だっていつ売られるかわからんなあ、というのと、こういう企業もありながら、なおかつODAを必要とする地域がある、というのが中国という国か、というのが感想。

年賀状

昨日、写真屋さんから取ってきた。宛名はこれから手書き。気合いさえ入れれば1日で終わる程度ではあるが。

ブラウザ

Firefoxをしばらく使ってみている。Googleが最初からツールバーに出ているのは便利。起動はNetscapeよりは早い。(というよりNetscapeが遅い。)バナーなどの画像表示が一部おかしい時がある。写真は特に問題ない。 NetscapeはHPの更新にずっと4.7を使ってき…

師走の風景

忙しい、というより日記を書く気力がない。雪もなかなか増えないし。

寒い

寒いのでゆうべついに石油ファンヒーターを出してしまった。今朝はもっと寒かったので丁度いいタイミングではあった。引っ越し先はつい目と鼻の先のマンションになったので、暖かい冬を過ごせることを期待している。狭くなるので荷物を整理しないと。

年賀状

パソコンで印刷するかという話もあったが、今年もやっぱり写真の年賀状にした。とても自作する気力がない。写真はなぜかブラッキーで撮ったやつ。写真たくさん撮ってる割にはなかなか適当なのがないもんである。

ブラウザ

ウチのMacではずっとIEをメインで使っている。Safariもあるけど、サイトによって文字化けすることが多い。Teacupの掲示板はデフォルトでは必ず化ける。はてなも部分的に化けたりする。したがってどうもメインで使う気にならない。 #SafariのほうがHTMLの規…

師走

ああ、もう12月だ。もうすぐスキーシーズンなのはうれしいが、それにしてもこの1年、う〜ん。

銘酒浦霞

今日は会社の近くの酒屋で久しぶりに浦霞を買って帰る。 酒は日本酒が一番うまいと思っている。その中でも浦霞が一番好きなのだ。浦霞という酒はおよそ曲がったところのない味がする。若々しい女性的な味とも言えるかもしれない。嫋々春の霞の如く、どこまで…

チャノミバ

糸井さんのラジオのゲストが松村邦洋だった。 TVだとわからないのだが、松村は本当はものまねが抜群に上手いらしい。ラジオだとそれが非常によくわかった。 番組は新選組!の話題でずっと盛り上がっていたが、「今年のMVPは山南さんです」という松村になんと…

無題

ここ数カ月頭の中を占有してきた計画がものの見事に瓦解した。現実の厳しさとして片付ければいいのか。土日相当に凹んで過ごし、もとの日常に戻りつつある。 引っ越しをせざるを得ないことになり家探し。うんざり。

尾崎喜八

おととい用があって中央線の富士見駅に降り立った。尾崎喜八が一時富士見に住んでいたそうで、詩碑の拓本が飾ってあった。非常に美しい一節であった。後でリンクを調べてみよう。 ↓ http://www.biwa.ne.jp/~sanjin/10902fujimi.html にその詩が紹介されてい…

楽天球団結団式

選手がいてこその野球チームだろうから。それにしても磯部ぐらいしか知らないぞ。磯部だってストがあったから分かるようなもんで。試合をやればそれなりにヒーローも出てくるんだろう。

アラファト死亡

ノーベル平和賞受賞者だったんだね。あの頃は和平に進むと思われたのだが。

津久井城山

以前南側をうろうろして登り口がわからず帰ってきたことがある。北側、津久井湖の側を走ると大きな公園があり、ここから登山道が続いていた。緩やかに巻き登るように道が付けられていて、山の大きさの割には山頂までずいぶん時間がかかる。眺めの開けるとこ…

石老山

鼠坂の手前に石老山入り口の看板がある。病院のところまで車で行けたのだが知らなかったので、手前の民家の駐車場(有料)から歩き出す。顕鏡寺なる山寺まで急な道、さらにその上飯綱神社まで奇岩、巨岩の坂道が続く。尾根道に出るとだらだら登り、山頂まで…

相模の低山

久々に土日通して好天だった。

五反田

昨日は五反田で飲み会。といっても友人Kと差し向いだが。人間には愚痴も大切なり。

アラファト危篤

これは原油価格の下がる材料らしい。よくわからん。

ブッシュ

やれやれ、あと4年ブッシュか。

11/3 文化の日

晴れの特異日。で今年も晴れた。山梨、御岳昇仙峡へ。紅葉はちょっと早かったが、カエデは良い色だった。アグファのISO100のフィルムをF2に入れてったら、予想以上に渓谷の中は光が少なく、絞りが2とか2.8になった。露出計が壊れてんのかと思ったよ。

モンテディオ

それはさておき、我がふるさとのJ2モンテディオは現在3位。このまま3位だとJ1との入れ替え戦になるらしい。これも注目。とてもJ1目指してるとは思えん貧乏チームなのになぜか強いんだよ。胸には「はえぬき」のロゴが踊ってる。