2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤条治、世界新!

ついでなので旧聞ながら。 加藤条治は僕の小学校の後輩である。 これを書きたかっただけ。トリノでは金メダルだ。

琴ノ若引退表明

我が地元出身力士、現役最高齢の琴ノ若が引退を表明した。 ミスター1分と呼ばれ、何とも歯がゆい、じれったい相撲取りだったが、最近は良い味になっていた。親方の定年がなければまだしばらく取れそうな気もするが、何はともあれお疲れさまと言いたい。角界…

尊敬するKさんによれば 「出かける時はカメラは1台レンズは1本」だそうだ。 で、奈良京都旅行に持ってったのはF2とAi35/F2。(実はAuto55/F1.2も荷物に入れてしまったが。) 35mmは快適である。50mmでは狭いと感じる場面が多くなるが、35mmだと大体大丈…

姉小路

寒かったので風邪をひいてしまった。

伏見稲荷

東福寺

紅葉が身頃だった。

新大宮

くるみの木

吉野山

紅葉は色付きが良くなかった。人が少なく花見の頃とはまるで印象が異なる。

飛鳥

石舞台も見たかったのだが、山道に意外に時間がかかり昼食の予約時間に遅れそうだったので素通り。 萩王 というところで予約の弁当を食べた。高級なところらしい。 柿を使ったお菓子がうまかった。 飛鳥寺大仏 本殿が火事になってしばらく野ざらしになってい…

談山神社

奈良随一の紅葉の名所、らしい。色付きもまあまあで、大勢の観光客やカメラマンで賑わっていた。ここは大化の改新の中臣鎌足をまつる神社だが、面白いのは十三重の塔があり、どう見ても仏塔である。実際はこれが鎌足の墓ということらしい。もちろん寺だ神社…

橿原神宮

七五三参り用なのか、境内で鳥の着ぐるみがうろうろしていた。 足が3本あったので八咫烏(やたがらす)だったのだろうか?

法隆寺

さすが世界遺産である。 法隆寺のような古い寺院を見たのは初めてだが、後代の禅寺などとは明らかに構成が違う。いわゆる大陸的というのだろうか。

紅葉の奈良京都

土日に休暇を2日くっつけて奈良/京都に行って来た。

カメラ

黒田慶樹さんは何個カメラ持ってるんだろう。

Mac

アップルのiMac G5欲しい! 不思議な懸賞があるもんである。 こんなんで広告としての効果があるもんなのか? でもiMacは欲しい。ウチにはボンダイiMacもまだあるよ。 今のは塗り壁みたいだけど、ちょっと薄くなったんでしょ。

アメイジング・グレイス

本田美奈子が亡くなり、遺作となってしまったアルバムが大変に売れているらしい。 かくいう自分もiTMSでぽちっと買ってしまった。 この表題の曲はよく耳にする曲だが、その来歴などを検索してみるとなかなか興味深い。 奴隷商人として悪行を尽くした人物が信…

引き続きD200

引き続きD200のネット上の情報などを眺めています。 非Ai以外のマニュアルレンズも使用可能 とあります。 つまりAiレンズなら使える、ということ。測光もできるようです。 これもちょっとそそります。 Aiニッコールは1本しか持ってないですが。 残念ながらA…

Nikon D200

ニコンD200 ついにようやく発表になりました。 1000万画素CCDとかいろいろありましょうが、 ファインダー倍率0.94倍 これだけで、 おお! と思っています。 視野率95%はまあ実用上問題ないと思います。 (なぜ100%にできないのかはよくわかりませんが。 …