2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパスE330

我が道を行くオリンパスのフォーサーズシステム。 新型はデジ1で初めてライブビューが可能になったそうな。 なんでもファインダーの光を半透過ミラーで分けて、一部を液晶ファインダー用のCCDに入れるらしい。でもこれだと、撮影時のブラックアウトは出ちゃ…

三菱自動車のi(アイ)。

モーターショーのデモカーっぽいデザインもさることながら エンジンがミッドシップマウントだそうじゃないですか。 軽自動車でミッドシップってのも前例がないわけじゃない。 本田のビート、新しい方のZ、バモス(これも新しい方)。 RRとの違いなんて車…

話題?の新商品

最近気になる新商品。

私をスキーに連れてって

あのバブル期、スキーブームの時代にスキーをやっていて、この映画に影響を受けなかった人間はいないのではないか。 今朝の朝日新聞の別刷り(日曜版、じゃなくなっちゃった)に記事が載ってた。 東北に住んでる人間には志賀も万座もまあ別世界の話ではあっ…

一夫多妻呪文男逮捕 いろんなTV番組で報道されてた。 ライブドア事件のニュースばかりだったが、そろそろ飽きてきたのか、こんな小ネタが。 でも最初は半分笑い話で、「うらやましい」、「呪文を教えて」、「体がもたん」 というような調子だったが、 逮捕さ…

コニカミノルタよ

午後になって衝撃のニュース。 コニカミノルタが写真事業から撤退 フィルムカメラだけでなく、デジカメも全て撤退らしい。 しかもフィルムもいずれ止めるようだ。 愛用のコニカカラー(なんせこれが一番安い)も買えなくなってしまう。 αシステムはソニーに…

新ドラマ

1月からテレビドラマも新番組が始まってるわけですが、 「神はサイコロを振らない」 は面白いです。 たぶんNo.1でしょう。 他のはあんまり見てないですが。 「輪舞曲」 半分ぐらい見ました。う〜ん。 「西遊記」 孫悟空がでかすぎるのでは? 「功名が辻」 …

ニコンよ

ついにニコンも銀塩カメラ大幅縮小らしい。 撤退ではなく縮小らしいが、ボディで残るのはF6とFM10、ハイエンドとローエンドのみ。 FM10はコシナOEMらしいから、実質はF6だけだ。 MFレンズも大幅縮小。 もっともそれでもまだ残すのがすごいとも言えるが。 ど…

あの男の笑顔にまた会える

トリノの代表に原田雅彦が選出された。 ノーマルヒル限定での出場というのは異例だそうだが、 落ち込んだままの日本ジャンプ陣に喝を入れてくれるに違いない。 里谷多英も滑り込んだ。 今だ里谷を超えられる選手がいない、という事情があるようだが、 トリノ…

仕事始め

8連休終了、今日から仕事か。うう 年末の帰省は東北道が国見から雪で通行止め。手前で下りて仙台まで4号線を走った。 昨日の帰り道はやはり強風で東北道が怪しかったので、6号線経由常磐道を走ってきた。 こちらの道は順調だったが、この冬は厳しい。電車…