Mac mini

フィルムスキャナー用のドライバーソフトとPhotoshop Elementを入れた。今までiBookにUSB1.0しか付いてなかったのが、USB2.0になったのでスキャン時間も速くなった、ような気がする。ただじっくり画面を見てるとトリニトロンモニターの画面ひずみとかフォーカスとかいろいろ気になって来る。気にするな、気にするな。
それからiTunesの音楽データを移行。どうすんのかな?と思ったがちょっと検索した感じではuserの奥にiTunesのフォルダーがあって丸ごとコピーすればいいらしい。外付けのHDDに1回コピーしてMac miniのHDDに移行するとすんなり表示された。データは2GB弱、Firewire接続だと簡単だ。
CDの読み込みデータはともかく、iTMSで買った曲は何か制限があったなあ、と思ってたら、最初に「購入した曲」を再生する時に認証のメッセージが出てiTMSのパスワードを聞かれる。1曲ごとに聞かれるのか?と思ったら1回で済んだようだ。認証は5台までらしい。(iPodも含むのか?iPodは直接ネット接続しないはずだから別だよね。)
これで音楽も聞けるようになったのはめでたい(スキャンしてる時は結構待ち時間があってヒマなので)が、Mac miniのスピーカーはiBook以上にしょぼいので、次はそこが気になる。
ヘッドホンどこ行ったかなあ。