2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反日中国

おさまる気配がないようだ。 警官が投石や破壊行動をまったく制止していないのについて、中国政府が仕掛けているのではないかという見方もあるが、多分制止できないのだろうと思う。止めに入れば恐らく流血の事態は避けられない。そこで天安門のようなことに…

吉野山

そんな中、吉野山の桜を見に行ってきました。なんと日帰り。 日帰りというか、正確には両夜行日帰りか。新宿から夜行バスで京都へ。朝着いて近鉄電車で吉野へ行って、京都に戻って少しうろうろしてまた夜行バスで帰ってくるという、若いもんでもやらないよう…

韓国の後、今度は中国で反日がすごいことになってます。

甲子園で羽黒ベスト4

昨日も勝ってベスト4だと。我が郷土の球史に新たなページを開いた快挙。 で、今日勝てば決勝!想定の範囲外です。

楽天イーグルス初の連勝

というか、やっと3勝目ですから。松坂に勝ったのは大きいと思うが、プロに入ってからの松坂は運のない試合が増えた。

仙台のアーケードでトラック暴走

6人死傷。受け入れられる死と受け入れがたい死がある。 これはどうにも受け入れなれなかろう。仙台でもこの類いの事件が起る、という意味で衝撃。

ローマ法王死去

亡くなられました。合掌。 異教徒にも寛容な方だったそうなので、異教徒の合掌もかまわないでしょう。 ブッシュもやってることはほとんど異教徒ではないかと思う。

ローマ法王

危篤と言われている。 インフルエンザでローマの病院に入院してたらしい。バチカンには良い病院ないのかね。 カトリックの人はお祈りしてるようだけど、こういう時正教とかプロテスタントの人はどういう対応なんでしょう。

最終予選

さすがジーコである。 地味な実績しかなかった東郷平八郎が日露海戦の総司令官に選ばれた理由が、 「若い頃から運の良い男でしたから」 という話があるが、ジーコの強運は彼の監督としての手腕を否定する人でももう否定できないだろう。 「神様」に運、不運…