2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は雷だった

u2、最初のフィルムを撮りきった。無難。まあ、ボディではそう写りは変わらないとは思うが。新しく買ったED70-300Dも繊細な感じの写りで結構。今回DPEは職場の近くの厚木カラー現像所に出してみた。出来はちゃんとしてる。0円プリントではなく1枚15円…

マリンパック

あっというまにベスト8がベスト4になってしまった。 本命チェコ(ここまでの勝ち方、安定感は抜群だろう)、対抗ポルトガル(なんてったって開催国)かな。個人的にはオレンジ軍団オランダに期待。オランダvsチェコの決勝再戦の目も十分ある。森住卓の本「…

ファンニステルローイ!

イタリアがグループリーグ敗退。北欧対決は2対2というお約束のような結果だった。ドイツが破れオランダはめでたくトーナメント進出。 台風の後は真夏の暑さが続いている。このままカラ梅雨で終わるというのが僕の予想。 この前借りて来たCDが川井郁子と高…

オートボーイTELE6

チェコの進出とスペインの敗退が決定。オランダとイタリアはかなり微妙になった。 土日連チャンで丹沢の沢登り。土曜は大山の春岳沢、大山の山頂に初めて登ったが、とんでもなく眺めのいい山頂だ。日曜は有名な勘七の沢に行こうとして隣の小草平の沢を登って…

ニコンU2

新しいカメラを買った。ニコンU2。小型軽量ボディが欲しかったのでこれ。グリップの厚みを別にすればEM並みのサイズ、電池抜きの重量はEMより軽い。横幅、ペンタを除いた高さはオートボーイTELE6と同じぐらいだ。レンズの大きさがやたら目立つ。一緒に…

パペットマペット

オランダ対ドイツは引き分け、チェコはリトアニア(だっけ?→ラトビアだった。ラトビアの人ごめんなさい)に逆転勝利。地上波中継なし、残念。寝不足は解消。前半ダイジェストとかやらないのかな。 三菱自動車、冬のボーナスゼロとか。自分だったら辞めちゃ…

アボンリーへの道

デンマークとイタリアは引き分けだった。デンマークは喜び、イタリアは落胆、というところか。でもイタリアは帳尻合わせるんじゃなかろうか。 今週は梅雨の中休みだそうで、今日もさわやかないい天気。大山の向こうに夏雲が見えた。 僕がはまってるのがユー…

ベッカム!

午前3時半に起きて見てたよ。フランス対イングランド。 ベッカムがPKをはずした場面で流れが変わる可能性はあったのかもしれないが、1対0でロスタイムに突入。それがロスタイムにジダンが2点取ってしまった。サッカーは○○秒あれば1点入るとか、なんと…

画家のアトリエ

昨日は上野にフェルメールの絵を見に行った。そこそこ混んでたが、まあ人垣で絵が見えないほどでもなく。 フェルメールの現物を見るのは3枚目。「画家のアトリエ」はウィーンに行った時にちょうど貸し出し中で見られなかったという個人的な曰くのある絵。せ…

ドラゴン

昨日のインド戦は大勝だった。日本代表最近登り調子らしい。 小野も俊輔も良かったが、やはり久保が当たっているのがヨイ。耳にタコが出来るほど聞かされたFWの決定力不足なんてのも、ストライカーが一人いれば過去の話。 まあ、にわかサッカーファンだから…

今読んでる本

指輪物語 「旅の仲間」まで終了。面白くなってきた。 大菩薩峠 青空文庫でちょこちょこと読んでる。波瀾万丈、実に面白い。別に未完でもいいんでは。最近ごぶさたしてるのが、「ローマ人の物語」。ローマ帝国とアメリカとの相似性というようなことを漠然と考…

写真

土曜の相模川と日曜の二王子岳で27枚撮り1本。現像上がりを今日受け取り。 この前の丹沢/源次郎沢の写真はリコーハイカラー35の目測ピントがはずれまくり、ヨメサンの評価もかなりきびしかったが、今回はまあ無難な上がり。1眼レフだからそうピントはは…

餃子の街 宇都宮

土日イナミさんと二王子岳に行ってきた。日曜日関東は雨模様だったようだが、新潟は夏の陽気、早めの夏山気分だった。 行き帰りに宇都宮で久しぶりに餃子を食ってきた。土曜は9時過ぎてたので駅ビルのみんみんも既に閉まっていて、外の宇都宮餃子館というと…

相模川

いまだに「はてなダイアリー」の仕組みがよくわからない。 映画フィルムの画面サイズの問題はリンクサイトを見たらだいたいわかった。このリンクサイトって誰かが教えてくれてるもんなのか、キーワードで自動的に出て来てるのか、初心者には謎だ。 映画フィ…