2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富岡八幡宮

ピカソ展に行く前に、この頃骨董にはまっているヨメサンに連れられ深川の富岡八幡宮に行く。毎月骨董市が開かれているのだそうで、けっこうな賑わいだった。ヨメサンは最初「見るだけ」とか言ってたわりにはまた何やら買い込んでいた。自分もせっかくなので…

ピカソ展

翌日、国立新美術館でピカソ展を見る。 最初の青の時代の肖像画で、ピカソのただものならぬ技量を感じるものの、その後の展開にはやはりついて行けなかった。展示の説明を見ながら、ああこの人はずいぶん女に持てたんだな、というのが最大の感想だったり。天…

ハンマースホイ展

午後は同じ上野の西洋美術館に移動して、デンマークの画家ハンマースホイ展。 北欧のフェルメールなどといううたい文句もあったが、こちらはまあフェルメール展ほどの大混雑はない。 後ろ姿の女性のいる室内。静かな絵だ。 ただし、似たような絵を執拗に描い…

フェルメール展

早朝の新幹線で上野に直行、開場前に既に行列が出来ていた。やはりフェルメールの人気というのは大層なもの。 それでもまあ早く来た甲斐はあって、開場後時間がたつほどどんどん人が増えていて、見終わって出る頃には入場待ちの行列が大変なことになっていた…

最近見たもの

もう一週間前になるが、東京に展覧会を見に行った。 一泊二日で美術館3つというのも結構ハードなスケジュールだった。

カウチサーフィン

この前、蔵王からの帰りにヒッチハイカーを拾った。 カルロスくんと名乗る彼は、手ぶらで山形から仙台へ行こうとしていた。 片言の日本語でいろいろ話をしてくれた。 アメリカの大学を卒業した後、クルマを売ったカネで日本に来たのだとか。 その金も底をつ…