2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の土曜日

寒いな〜と思ってたら12月の気温とか言ってた。 天気が良ければ西沢渓谷でも行ってみようかと思ったのだが、とてもそんな天気じゃない。 ワンゲルスポーツからアドレナリン入荷の電話。思ったより早かった。 #写真は実家に居着いてるネコ。

ニコンF6

前にも書いたような気もするが、ニコンF6が出たらしい。 ちょっと欲しい。 まあ、買えるわけはないが。ボディだけで30万だ。 今でさえカメラ何台あるの?なんて言われてるのに。(動くのは5台だ、たったの) でもちょっと欲しい。 ニコンのF一桁、偶数番は…

奇跡の救出

中越地震で生き埋めになった車の中から2歳の男の子が4日振りに救出された。 昨日車が発見され、子供たちの祖父が「頑張れ、頑張れ」と叫ぶ姿がTVに映し出されるのを見ながら、駄目だろうな、と思っていた。しかし、奇跡は起った。他人の無責任な諦めの何と…

中越地震

土曜日、表妙義を縦走して、帰りの車の中で地震のニュースを知る。 相当に大きな被害が出ているようで、1日たった日曜の夕方でも状況は完全には把握されていないようだ。道路が寸断され、電気水道ガスも止まっている。昨年の宮城北部地震を上回る規模と思わ…

台風23号

幸い厚木では大きな被害はなかったが、全国的には大変な被害が出ている。もう台風はいらん、て感じだけど、まだ来るかもしれないの?

富士の休日

土曜は気疲れのする用事が一つ。 何とか終わったので、厚木の小さな居酒屋でヨメサンと夕食。ここのご主人は長井の人だそうだ。酒は「米鶴」を出してもらった。米鶴という酒、実に味が丸い。口に入れた時には人を驚かすような鮮やかな味はしないのに、しっか…

一次予選突破

終わってみれば順当勝ちか?オマーンから見れば日本は相当にいやらしいチームではないだろうか。 前半押し込まれていたとはいえ、決定的に崩されたわけでもなく、90分のゲームをコントロールしたのは日本の方だったと思う。引き分けでも良いという背景のせい…

セガンティーニ

今年TVで2回サンモリッツのセガンティーニ美術館をやっていた。1回はNHK、1回はTV東京。サンモリッツには大作の3部作が展示されているのだそうだ。セガンティーニは1度だけミュンヘンで見たことがあるが、そこはあまりに絵が多すぎて(ノイエピナコテー…

写真

今年撮った相模川の釣り人の写真で一番マシだった1枚。これで一応望遠ズームを買った甲斐があった。相模川も水量が少なく、とても小さい川に見えてしまうので、水量が増えてる時に撮らないと見栄えがしない。真夏よりは秋口のほうが光線に角度がついて良い…

帰省

連休久々に山形に帰る。 土曜日は台風22号直撃で動けず、日曜出発。 山形に2泊して、火曜日に仙台に寄って帰る。まあ、何事もなし。何もないのが結構。 久しぶりにマーチBOXで長距離を走った。帰りにちょっとヨメサンに変わったらパワーがないのに驚いて…

Fall Line

出てる、という話を聞いてて、会社の売店に注文しようと思って行ったら2冊積んであった。購入。 休刊になってしまったPOWDER日本版とライターやフォトグラファーはかぶってるけど、エディターはまあ違うんだろうな。 クレイグ・ケリーの写真が載って…

アドレナリン

仕事の講習会で船堀へ。 帰り道、都営新宿線を小川町で下車、ワンゲルスポーツを覗いてみる。ガルモント・アドレナリン、片足だけ置いてあった。サーモインナーなのでフィットは普通の足なら大丈夫ということで、サイズをはかってもらい予約してしまった。

オクトーバー・フェスト

横浜の赤レンガ倉庫でオクトーバーフェストをやってるというので、雨の中行ってきた。 ドイツビールを飲んだ後、キリンの限定醸造生ビールも飲んでみたが、なんとも味が薄く感じた。前日の登山の疲れがあり、余計疲れた。

日光白根山

土曜日朝4時起きで山登り。丸沼高原のゴンドラから日光白根へ。天気はピーカン。 紅葉はゴンドラトップあたりが最盛期か。その上は大半針葉樹林帯なのであまり色付きは見られない。山頂までは結構急登もあり、ヨメサン既に疲れ気味。山頂は各方面からの登山…