引っ越し完了(予定)

昨日引っ越し荷物を運び込み、今日1日整理したおかげでだいぶ人間の部屋らしくなった。といっても一部屋はまだ段ボール置き場だが。前の部屋より5平米ほどひろくなったし、間取りの違いもあって体感的にはかなり広く感じる。
前の部屋は急な引っ越しだったこともあるが、またいつ引っ越しになるかわからないということで、開けないままの段ボールが相当あって、結局3LDKのうちの2室を荷物置き場にしてしまっていた。1LDKでも人間2人は生活できる、ということかもしれないが。今回は1室増えたので、寝る部屋を最初に完全に確保できた。段ボールもなるべく開封して減らせば、荷物置きだけの部屋は1室で済みそうだ。ここも仮住まいではあるのだが、まずまず快適に暮らせそうだ。
職場までは歩いて数分。ジャスコにも歩いて行けるし、コンビニはもっと近い。飲食店もたくさんあって、厚木の時より多いかもしれない。難点は平日近くの飲みやに行くと会社の人に会いそうなことか。
電話は引っ越し当日につないでくれたのだが、ADSLの工事はまだ。それまでは懐かしのダイヤルアップだが、マンションとしてBフレッツが使えるようになる工事が10/20に予定されているらしい。それ以前はフレッツADSLにする予定だったのだが、半月程度のことで工事費を2度取られるのも癪な話だ。Bフレッツがつながるまでダイヤルでしのぐか。ほんのちょっと前までは各家庭に光ファイバーなんてとても投資できないみたいなことを言ってたと思うのだが、NTT。最近は集合住宅は全部光にするつもりなのか。先行きストリーミングでTVを観るようなことが本格的になれば、メタルのADSLでは無理になるんだろうけど、そん時利府みたいな山の中の一戸建てにも対応してくれるんだろうか。電話自体も最近はNTTの回線使用料をはらわなくても済む契約をKDDIソフトバンクでさかんに宣伝してる。うちもそれにしようかな、と考えてるがプロバイダーがどうなるとか、ファックスは使えないとかいろいろ考えなくちゃいけないので、しばらく先かな。
明日もう1日片付ければ大体終わりそう。というか、それでお茶を濁すことになりそう。