迷惑投稿

掲示板の迷惑投稿が多い。
kosekiさんの掲示板は書込み停止になってしまった。
yoshikiさんのところもかなりひどいので、閉鎖するらしい。
自分のところもほぼ毎日変なのが入ってるので消している。
teacup掲示板の管理メニューには「迷惑投稿」というのができていて、
onにしてみている。迷惑投稿onのリモートホストからは書込みできなくなる機能、
と思っているのだが、あんまり効果がない。
似たような業者があまたいるのか、ホストを次々変えて投稿しているのか。
これもスパムメールと同様、自動的にいろんな掲示板を探して書込みできるようなソフトがあるのかと思うが、商売として成果があるもんなのか。
インターネット広告と同程度の効果、しかも正規の広告と違って金はかからない、
ということか。
それにしても、管理人にとっては迷惑この上ないし、teacupなどにとっても死活問題ではないかと思うので、そのうち有効な対策を講じてくれるのではないか、と勝手に期待。