2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪・中之島

帰りの飛行機は昼過ぎ。中途半端に時間がある。 大阪で観光も思いつかなかったが、中之島に行ってみる。 大阪中央公会堂。大正時代の建物を改修、永久保存だそうだ。美しい建物である。 オープンカフェもあるらしい。 こちら側が正面ファサード。ステンドグ…

高野山

和歌山のホテルは和歌山駅からは離れていたが、駅まで歩いてみた。寒い朝だった。 JR和歌山線で橋本に向かう。かなりローカルな感じの路線で時間がかかるようだ。ちなみに帰り分の切符の路線からははずれてしまうので、別に切符を買う。スイカでいいかとも思…

和歌山

和歌山駅からタクシーでホテルへ。途中和歌山城の天守閣が見えた。 繁華街は和歌山駅前よりこちらの方のようだが、夜の賑わいはなさそうだった。 ホテルの向いのビルのイタリアンでお得コースを頼む。 その後、和歌山ラーメンまで食ってかなり苦しいことに。

中辺路・熊野古道

朝はどうしても8時すぎのバスに乗りたかったので、ちょっと忙しかった。本当はもっとのんびりできれば良かったのだが。 亀屋前というバス停になっている。幸いに雨はあがり良い天気になった。 バスは熊野本宮を経由して、発心門王子というところまで行く。 …

川湯温泉

川湯温泉は「かめや前」というバス停で下車すると、そこが亀屋旅館。 旅館の目の前が川で、そこを掘るとお湯が湧いてくるのだそうだ。11月からの冬場はその川原に「仙人湯」という巨大な露天風呂が作られる。今回はこの仙人湯も楽しみにして来た。 ところ…

湯之峰温泉

本宮での宿泊地、温泉が三カ所あり、湯之峰温泉と川湯温泉が有名らしい。 結局仙人湯のある川湯にしたのだが、写真で見る湯之峰温泉の風情も捨てがたい。二つの温泉は山で隔てられていて、路線バス利用では簡単に行ったり来たりしにくいようだ。バスの時間を…

熊野本宮

新宮駅前のバス乗り場から本宮経由田辺行きのバスに乗る。明光バスの熊野古道スーパーエクスプレスという特急バス。 スーパーエクスプレスはJR周遊券は使えない、という情報があったような気がしたので不安だったのだが、結果的には大丈夫だった。 バスは新…

熊野速玉大社

勝浦のホテルはちょっと裏ぶれた風情ではあるが、値段が安いのと温泉大浴場があるので悪くはなかった。 この日は朝から雨。まあ予報通り。 JRで新宮へ移動。これで周遊区間のJRは制覇。(別にそういう目的ではないが。)駅前の観光案内所に行くと、熊野新宮…

熊野那智大社

勝浦の駅を降りると駅前にバスが待っている。 那智山行きで那智駅を経由して行く。那智駅前には温泉施設があるようだった。 有名な大門坂を歩くため、途中の大門坂駐車場というバス停で下車。(この一つ先の大門坂というバス停でも良かったようだが、そんな…

潮岬

ホテルは大阪駅近くだったので、天王寺まで切符を買って、天王寺で新宮行きの特急オーシャンに乗る。 紀伊半島まではなかなか時間がかかる。 この日の目的地は那智山なのだが、「本州最南端」潮岬だけはぜひ行っておきたかった。 串本で下車し、次の電車まで…

春日大社と東大寺

仙台空港を朝の大阪便で立つと9時半には伊丹に着いてしまう。速いもんである。 ここからまず奈良に向かう。まだ見たことのない大仏を見たかった、というのもあるが、切符の都合もあった。 熊野を巡るのに、JRの周遊券「南紀ゾーン」というのを購入した。紀…

熊野へ