2013-01-01から1年間の記事一覧

続ママチャリ

サドルも交換した。 シートポストも換えないと付かないので、長いものに交換。これでポジションはバッチリ? しかしサドルもポストも一番安いのを探したのだが、合わせて¥3.5kぐらいに。そのうち交換パーツが本体価格を越えてしまうのでは。 ハンドルグリッ…

ママチャリいじり

暇にまかせて自転車屋のまねごとをしている。 もともとウチには自分の分とヨメの分と、ママチャリシティサイクルが2台あった。 自分のMTBを買い、その後ヨメの自転車も8段変速のちょっといいのを買ったので、シティサイクル2台は捨てられそうだったのだが…

東北本線「山線」跡を行く

利府の家に戻ってきて、利府街道周辺を自転車でうろうろしているうちに、利府街道に平行して細い道路がずっと続いているのに気がついた。これはどうも昔の東北線の路盤跡がそのまま道路として使用されているものらしい。東北線は最初に利府から内陸側を品井…

イナイチ

7月21日、福島生活最後の思い出に猪苗代湖一周に行ってみた。 郡山から自走はさすがに僕にはきついので、猪苗代まではクルマで行く。 白鳥浜近くのコンビニからスタート。ヨメは近くのタロカフェで待機してもらう。 最初は湖畔に沿ってサイクリングロード。…

日本は世界一安全な原子力発電技術をご提供できます

6月23日、郡山での生活も残りわずかとなり、今まで近寄らなかった東側に行ってみた。 国道288号を東へ。田村市船引を過ぎると都路街道という名前が付けられている。この僻遠(失礼)の地に都路とはいかなる所以であろうか。 都路地区に入ると、道路脇に除…