2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野村?

え〜 ほんでホントにノムさんなの? いまさら70歳の人を連れてこなくても。 楽天フロント、何考えてるんかわからん。気分の悪いニュースばかりなので、気分の良いナルミズ沢源頭の草原でも貼っとこう。

田尾監督解任

そりゃないんじゃないの。 三木谷オーナーとかなり前から不仲だったらしいけど。 メンツはどっかから連れて来て、勝てばいいんだろ みたいなチームを仙台人は支持しないぞ。 90敗より腹が立つ。

楽天

通販で帽子を買ってしまったワタシですが、

伊勢丹

翌土曜日、相模大野の伊勢丹、イタリアフェアにのこのこ出かける。 銀座の何とかというイタリアレストランが出店。 前菜とスパゲティのコース、う〜ん、普通。 オルティセイの木彫りも出ていた。 イタリアの人が販売してたのだが、大阪に駐在らしく日本語堪…

西伊豆

次の3連休、初日は御殿場アウトレットへ。 さあ、行くぞというところ、厚木インターでやらかす。 ETCのゲートを抜けてなぜか東京方面に入ってしまう。 しょうがないので、横浜町田までムダ走り。こういうのリカバーできるようにしといてもらえないかなあ。 …

9.22

連休の谷間のような3日間の最終日にソニーの経営再建策発表。 メディアの反応は概ねネガティブなようだ。 1万人削減、といったリストラ面だけが注目されている。 また新味がない、復活の具体策がない等々。 出井前CEOを21世紀の新しいタイプの経営者像とし…

ナルミズ沢

9月最初の3連休はYのOB山行ということで、土合から東黒沢経由ナルミズ沢。 驚くほどの人の多さだが、それもやむなしと思える美渓である。 帰り道が暑いのだけは致し方ない。 久しぶりの山の友。

ニコンD200

が出るという噂がいろいろ流れているようです。 D200という名前かはともかく、いずれ何か出るでしょう。ファインダーもましになるのでは。 何だかんだ言っても撮像素子次第というところがあるみたいですね。

リコーGRデジタル

おととい13日に発表されました。 28mm(相当)/F2.4単焦点、光学ファインダーは内蔵せず、外付けのファインダーを装着できるようです。 画質や機能についてはよくわかりませんが、デザインはGR-1よりすっきり感がないような。 外付けファインダーは、「オレ…

カビ取り不能

新宿のニコンにクリーニングに出してたレンズをヨメサンに取ってきてもらったら、 カビ取り不能 とのことで手を付けられずに戻ってきた。料金7000某も取られなかったわけだが。 前玉の裏あたりがカビてるのだが、玉を交換しないときれいにならないということ…

ラインホルト・メスナーがナンガパルバットで遭難した弟の遺品を35年ぶりに発見

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050905/050904125336.axnh6mmq.html メスナーももう60歳、還暦らしい。 しかしそうするとナンガでは弱冠25歳だったわけだ。 彼個人にとっては、弟の遭難というのはその後の8000メートル峰全座登頂というような偉…

選挙サンデー

選挙サンデー、そして9.11ですが、個人的に気になったニュースをNHKでやっていた。

iPodナノ

が昨日発表になりました。 結構すごいですね。4GBのフラッシュメモリーでこの値段というのも破格の安さなんだそうで。 大丈夫か。。。何が?いや、書けないけど。

ノーガードの撃ち合い

を指向したわけでもないのだろうが、 日本5ー4ホンジュラス すごいスコアだった。 4バックは無理、 という結論をジーコ以外の人はみんな持っているようだが、 ジーコはまだやるかも。 それにしても、アレックスがあんなにやられるんじゃあね。 他のサイド…

トリニトロン

今使っているMacはiBook(G3_600MHz)です。その前はボンダイのiMacを使っていました。 iBookを買った時に、12インチ液晶の発色にちょっとがっかりしたのを覚えています。 メールを書いたりWebを見たりには不自由はないのですが、写真をスキャナーで読んで調整…

カラファテ

それから目白に移動。その道では有名なカラファテへ。クライミングシューズがきつくて足が痛くて困ってたので、5.10の青いヒモ靴を購入。実はこの前ストマジでも1足買ったのだが、よけい小さいのを買ってしまったのだ。こんどは大丈夫だろう。 店には有名な…

日暮里繊維街

上野の後、ヨメサンのつきあいで日暮里へ。生地屋さんが集まっていて面白いところである。ただ通りに西陽がまともにあたり暑かった。 久しぶりにAUTOニッコール50/2をつけてって、白っぽい生地を覗いたらファインダー像がかなり黄色く着色してるのに驚いた。…

フェルメール

上野の西洋美術館のデレスデン展にフェルメールの「窓辺で手紙を読む女」を見に行く。 この前に来た「画家のアトリエ」に比べると、印象はやや落ちる。題材はいかにもフェルメールらしく、前景の毛織物の質感の表現などは確かにフェルメール魔術の片鱗を伺わ…

ロマンスカー

で、今日も東京に行かなきゃならなかったのだが、ちょっと遅れそうだったのでついロマンスカーに乗ってしまった。たまのぜいたく、と思いきや、直前の駆け込みだったので喫煙車。特急料金を払ってヒトのケムリを吸わされるのは納得できんぞ、小田急。

ニコン

昨日、東京に行くついでがあったので、新宿のニコンサービスセンターに寄ってきた。 山形の父のカメラのレンズにカビが生えてたので、クリーニングを頼んだのだが見積もりは7350円とのこと。古いものなので(Dタイプじゃないと)玉を交換することはできない…