2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル×フランス

ブラジルはいまだ爆発してないが、徐々に調子を上げてるということか。 フランスは意外にもジダンが活躍している。 まれに見る波乱のない大会と言われているが、活躍してるのもジダン、フィーゴ、ベッカム、シェフチェンコという昔の名前ばかり。ブラジルも…

イングランド×ポルトガル

オランダはポルトガルにあっけなくやられちゃった。 イングランド戦、デコは出られないらしい。

イタリア×ウクライナ

ウクライナもリーグ突破すら危ない感じだったが。初出場で旋風を起こすか?

ドイツ×アルゼンチン

正直ドイツがここまで来るとは。しかしこの勢いがアルゼンチンに通用するか。

ベスト8

あっと言う間にもうベスト8だ。

スイス無失点での敗退

シェフチェンコがはずしたところで普通、流れはスイスだったが。。 最近のスイス、スキーは弱くなっちゃったけど、サッカーは強くなったね。

さよならジーコ

でも、ありがとうと言いたい。

W杯特集番組

ブラジルに2点差以上で勝つことが最低条件 ってまじめに議論するのが空しくないか。 どうやったら引き分けに持ち込めるのか、ぐらいがリアリズムだろ。 岡ちゃん、「ジーコが電話するのが一番」 その通り。 日本は8年かけてクロアチアと引き分けに出来ると…

グループH

スペインが強そう。ウクライナはスペインにはボコボコにやられちゃったけど後2試合でどうかな。サウジは厳しそう。

グループG

本命のはずのフランスに元気なく、韓国は初戦いい勝ち方をした。フランスよりはスイスのほうが調子がいいかも。案外フランスの2大会連続1次敗退もあり得る。

グループF

さて問題のF組だが、ブラジル以外の3チームの三つどもえの構図には変わりない。3チーム間での勝敗で決まるはずだが、ブラジルが引き分けに持ち込まれたりすることがあると事態が複雑に。まあ最終節まで持ち込まれるだろう。(クロアチアと日本は次負けたほ…

グループE

アメリカがチェコに沈黙でここはイタリアとチェコで波乱なしかな。

グループD

メキシコが元気だが1勝1分けで最後がポルトガルというのは微妙か?

グループC

死のリーグは早々とアルゼンチンとオランダに。まあ順当。アルゼンチンは強すぎ。コートジボワール、いい所は見せてるが。セルビアは攻撃力が足りないか沈んだ。

グループB

イングランドは効率的に突破決定。次はスウェーデンとパラグアイだが、スウェーデンが順当か。トリニダード・トバゴは健闘してるがなかなか番狂わせは起きないもんだ。

グループA

ドイツは開催国のアドバンテージを生かして悠々突破。組み合わせの良さというところとは思うが点は取っている。このグループで光るのはエクアドル。4年前より格段に良くなった気がする。躍動感があって楽しそう。

1次リーグ展望

もうリーグ突破がちらほら出ている。

6.12の屈辱

6.12の敗戦を屈辱ととらえるのはオージーに対して失礼だろうが、 やはりそれほどの衝撃であった。 ああ、勝ってたのに引き分けか・・ が終わってみれば2点差の惨敗とは。 これで日本にとっての今回のW杯は「1勝できるか?」というラインに後退してしまっ…

α100

ソニーのデジタル一眼が発表された。これについてはまた後日書いてみたいが、オーメンの日に発表とは。

題名のない音楽会

あるところから招待券をもらえたので「題名のない音楽会21」の収録を観に行って来た。 場所は軽井沢の大賀ホール。 もとソニー社長の大賀さんが寄贈したこのホールは初めて見たが、全体が正五角形の形をした独特のもの。声楽家出身で指揮もやったりしてい…