2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮

帰りの新幹線の時刻が迫る中、原宿駅から明治神宮を目指す。さすが日曜の原宿で異常に(これが普通か)人が多い。神宮の参道も外国人がやたらに多い。実は明治神宮は一度も行ったことがなく、今回も本殿までたどり付けずに直前で引き返した。 「東京は自然が…

乃木神社

さらに渋谷でトレチャコフ美術館展も見ようかと思っていたのだが、時間的にもあたま的(完全に飽和状態)にも厳しいので断念。 新美術館は乃木坂、ということで乃木神社に行ってみる。地下通路でちょっとうろうろ。 乃木希典を祀る乃木神社だが、現代では普…

ルーブル展(国立新美術館)

清澄白河から大江戸線1本で六本木に着く。ミッドタウン隣のフジフィルム・スクウェアにちらっと寄って(ちょっとだけ見たいものがあったので)から国立新美術館へ。 こちらもルーブル展なのだが、西洋美術館ほど有名な作品が来てないせいか、建物が広いせい…

清澄庭園

宿泊は東日本橋。地下鉄駅を出てすぐのところで、設備も無料の朝食も申し分なかった。 最初に近くの(といっても地下鉄で乗り換えありだが)清澄庭園に行ってみる。入場料150円なり。その昔の紀伊国屋文左衛門の屋敷跡に岩崎弥太郎が作ったという庭園で、…

国宝阿修羅像

昼食後に国立博物館の阿修羅展へ。こちらも予想通り混んでいたが、ちょうど少し行列の短くなった時間帯でそう無茶苦茶には待たずに入れた。 最初から気合入れて見てると疲れることを学習したので、飛ばして飛ばして最初にメインの阿修羅像の様子を見に行く。…

ルーブル展(国立西洋美術館)

朝6時台の新幹線で行ったら8時半ぐらいには上野についてしまった。西洋美術館は9時半開場なので早過ぎたと思ってたら、9時になる前に入場待ちの列が出来始めたので並ぶ。開場の頃にはかなりの行列になっていたが、おかげで最初のグループで入場できた。…

上野にルーブル展と阿修羅像が来てるので、例によって土日にまとめて見学。

天地人

キャストが発表された時点で予測されたことではあるが。。 天地人、とほほ。 直江兼続が泣いている。 僕のイメージでは直江兼続は阿部寛なんだけど。 今は北村一樹の苦虫を噛み潰したような演技にせめて期待している。