2008-01-01から1年間の記事一覧

富岡八幡宮

ピカソ展に行く前に、この頃骨董にはまっているヨメサンに連れられ深川の富岡八幡宮に行く。毎月骨董市が開かれているのだそうで、けっこうな賑わいだった。ヨメサンは最初「見るだけ」とか言ってたわりにはまた何やら買い込んでいた。自分もせっかくなので…

ピカソ展

翌日、国立新美術館でピカソ展を見る。 最初の青の時代の肖像画で、ピカソのただものならぬ技量を感じるものの、その後の展開にはやはりついて行けなかった。展示の説明を見ながら、ああこの人はずいぶん女に持てたんだな、というのが最大の感想だったり。天…

ハンマースホイ展

午後は同じ上野の西洋美術館に移動して、デンマークの画家ハンマースホイ展。 北欧のフェルメールなどといううたい文句もあったが、こちらはまあフェルメール展ほどの大混雑はない。 後ろ姿の女性のいる室内。静かな絵だ。 ただし、似たような絵を執拗に描い…

フェルメール展

早朝の新幹線で上野に直行、開場前に既に行列が出来ていた。やはりフェルメールの人気というのは大層なもの。 それでもまあ早く来た甲斐はあって、開場後時間がたつほどどんどん人が増えていて、見終わって出る頃には入場待ちの行列が大変なことになっていた…

最近見たもの

もう一週間前になるが、東京に展覧会を見に行った。 一泊二日で美術館3つというのも結構ハードなスケジュールだった。

カウチサーフィン

この前、蔵王からの帰りにヒッチハイカーを拾った。 カルロスくんと名乗る彼は、手ぶらで山形から仙台へ行こうとしていた。 片言の日本語でいろいろ話をしてくれた。 アメリカの大学を卒業した後、クルマを売ったカネで日本に来たのだとか。 その金も底をつ…

フィギュアNHK杯

実況が刈谷さんでした。 「オリンピックの女神は荒川静香にキスをしました」の刈谷さんです。 そして解説はそのシズちゃん。 刈谷さんの実況はやっぱり見事でした。 すごく予習しているんだなというのがさりげなく伝わってきて、使われている曲のストーリー…

パール2

写真だけ貼って保存したら、その後記事の編集ができなくなってしまった。 仕様が変わったのか?↓のカメラは小西六のパール2。いわゆるスプリングカメラ、ブローニーフィルムで645サイズの画面で16枚撮れる。 フィルムを入れて1本撮影してみたら、蛇腹…

パール2

K内さんより旧いカメラを頂いた。

安藤美姫

今シーズンは調子が良く、4回転も飛べているという話でしたが、試合になるとどうもつらそうな感じになってしまうのが残念です。ジュニアの頃の面白いようにジャンプを飛んでいた感じがなくなってしまいました。今年はなぜか2試合ともヨナとかぶってしまい…

キム・ヨナ

現時点でたぶんベスト・スケーターではないでしょうか。ジャンプ以外の部分で他の選手の追随を許さないと思います。それでまだ18歳。おそらくバンクーバーまでヨナがトップ、真央がベストの演技をすれば飛び道具で真央が上に出る、という図式になるかと思…

ロシェット

すいません、ファーストネームはジョアニーでしたっけ。今期は調子いいみたいですね。既に2勝してGPファイナルを既に決めています。ただ、真央が普通に出来れば怖くはない。安定感という以外の魅力はそんなにないかと思いました。今回は出ていませんが、

浅田真央

何と言っても真央は日本の宝。 今どき日本中探してもこんな日本的な顔の人は珍しい。公家顔というか宮様顔というか。別にそういう家系じゃないんですか? 今回の演技はとにかくジャンプが飛べませんでした。ただそれ以外の部分は良かったんじゃないでしょう…

キャロライン・ジャン

今15歳ですが、バンクーバーに向けて怖い存在になりそうなのはこの人かと。パール・スピンが取り上げられますが、基本的なスケーティングが美しい選手、スパイラルの姿勢も素晴しい。不安要素としては後2年での体形、体格の変化に適応できるかということ…

キャンディス・ディディエ

美しいスケーター、と荒川さんが言っていましたがまさに。ただ今の所まだオーラがありません。

フィギュアGPシリーズ/フランス大会

スケートはスキーよりシーズンが早いようで、スピードも既にだいぶレースが進んでいて、今年は加藤ジョージも好調らしいが、それよりやはり週末はフィギュア。今週はいよいよ真央が登場。

益子陶器市

連休、ヨメサマのお供+運転手で益子へ。目当ては春と秋に開催されるという陶器市。 高速代の安いバモスで出動だが、そんなバモスの荷台ほどには買わないよね。 益子の町ではこんな方がお出迎え。 ヨメサンはお目当ての作家さんがあったらしいが、こっちは予…

夏油温泉

天気がいいし紅葉狩りがてら夏油温泉へ。 ダムのあたりから結構クルマが混んでいてびっくりしたが、スキー場のほうに行くクルマが多い。紅葉祭りのイベントをやってるらしい。 夏油温泉の駐車場もかなり混んでいた。 露天風呂の入浴券だけなら400円らしい…

いわてへ

連休、岩手に行ってきた。 まずは浄法寺へ。 浄法寺塗が有名だが、名所としてはむしろ天台寺のほうらしい。 瀬戸内寂聴さんが以前住職をされていたそうで、今も寂聴の名前で村おこし的雰囲気が感じられる。 漆塗りの観光施設からすぐだと思って参道を歩いて…

α900

かねてから出る出ると言われていたフルサイズのαが発表になった。 2400万画素。ウチのD40の4倍。 これはもう中判カメラ?だよね。 普通のPCモニターはもちろん、4K2Kでもそのまま表示はできないわけで、よほどでかく印刷しない限りこんなに画素数あっても…

合唱好き?

アマゾンで買い物する時、1500円以上で送料無料になる。おかげでちょっとしたものが欲しい時につい余計なものを足してしまいがち。巧い商売である。 最近、長年がんばってきたiBookが怪しくなり、ついに新しいMacBookを購入(これはヨドバシ)。 で、うちの…

DX Lens on Film Camera

ニコンのデジタル専用レンズ、DXレンズは35mmフィルムカメラでは使用できないことになっているのだが、価格コムの掲示板を見ていたら、フィルムカメラでも使用できるという話が出ていた。要は広角側ではやはりケラレてしまうが、焦点距離によっては使える領…

頼住さんの絵

一週間ほど前になるが、元職場の上司でお世話になった頼住美根生さんが初の個展を開かれたので行ってきた。http://www.bansui-gallery.co.jp/tenji/yorizumi/mineo%20yorizumi.html頼住さんは在職中から趣味で絵を描かれていたが、退職後に本職の画家になっ…

Saxophone Colossus

すっかり夏のような天気が続いている。 庭や畑に出ると必ず蚊に食われる。キンカンが手放せない。聖子ちゃんしか聴けないカラダになってしまったが、さすがに自分でも「何だかなあ」と思わないでもなく、 更生のためにこんなのを買ってみた。 http://www.ama…

ニコンD700

ニコンから「一般向け」?のフルサイズ機が出た。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/index.htm?cid=IJD87RJZds F5に対するF100のような感じか。 画素数はD3と同じく12メガ。DXレンズを装着すると自動的にDXフォーマット…

アーカイブが気になる

とうとう我が家でもブルーレイを導入した。 といっても昨日箱が届いたばかり、HDMIケーブルがないと(別売りだった!)HD接続できないということで未接続。1本ぐらい入れといてくれよ。 まあケーブルがあったとしても、ゆうべはセットアップする気力はなか…

この頃見たもの聴いたもの

ヘアスプレー(DVD ジョン・トラボルタとか) 黒人差別の話とかがからめてありますが、基本ダンスと歌のミュージカルリバーダンス(仙台公演 仙台サンプラザ) なんでああいうふうに足が動くんだろう。隠し砦の三悪人(DVD 黒澤明 監督作品) 新作のお…

松田聖子のオールナイトニッポン

現在のあの方のファンではないのです、ワタシ。なんと後向きの人間と自分で思いながら、やはり80年台前半(だけ)が好きなのです。 ですから別に現在のあの方がニューアルバムを出そうが、コンサートツアーをしようが関心外なのであります。 ああそれなのに…

金色のリボン

それはともかく、一応「金色のリボン」を聴ける態勢にはなった。 金色のリボンは82年の松田聖子のクリスマス企画アルバムで、クリスマス・ソングメドレーや「恋人がサンタクロース」の他、「星のファンタジー」などのオリジナル曲が収録された30センチの45回…

My desktop audio

「金色のリボン」のLPをオークションで入手したものの、家には当然ながらアナログオーディオのシステムなどなく。 GWに実家に帰った時にまたターンテーブルとアンプを引き上げてきた。 スピーカーはウーハーのエッジのウレタン素材が完全に死んでいた。ま…