2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何やってんだか

性懲りも無くボンダイiMac。 多分切れていたであろう内蔵電池を交換した。 これでPRAMクリアとかして、mac-bootとか打たなくても起動できるようになった。 はずであったが、Vine Linux起動しなくなってしまった。 面倒なのでインストールし直したが、さらに…

フォトライフ

ダイアリーに大きな画像貼るにはどうすればいいんだろう。http://f.hatena.ne.jp/kkagami/20070420211604これだと?

yaboot?

ボンダイiMac。せっかくなのでクラシックMac OSとデュアルブートにしようとインストールし直してみてちょっとやってみたが、うまくいかなんだ。yaboot.conf直してyabinとかやってみたけどMac OS起動せず。よくわからないので、結局またVine専用機に。再イン…

銃による犯罪

銃による犯罪が日米で相次いだ。 昨日は長崎市長の葬儀だったが、葬儀の様子も非常に痛ましい。決して納得できることのない死だ。 ヴァージニアの32名の一人ひとりに同じだけの悲しみがある。 ただ中東や紛争地域ではもっと多くの命が日常的に失われている…

TVMicro

Macでテレビを見たい、ということはないのだが、ヨメサンのiPodでテレビ録画を見たいということだったので↓を買った。 http://www.amazon.co.jp/Miglia-MIG-US-000002-TV-Micro/dp/B000GA4YZG/ref=sr_1_1/249-5261818-9023559?ie=UTF8&s=electronics&qid=117…

Vine

引き続きVine Linux。 デスクトップのパッケージをインストールしたら、OOoは入っていなかった。 前にHolon Linuxをインストールした時も、後から何か自分でインストールしたなあ。 え〜と、RPM?tar zip? Vine Linuxには何やらsynapticとかいうのがあって…

Vine Linux on Bondai iMac

iBookのバックライトが壊れた余波で(ちなみに液晶交換して無事に戻ってきた)、箱にしまっていたボンダイiMacをまたひっぱり出している。前に試しにMac OS X10.2をインストールしてみていたのだが、まあそれも何なので、久々にHolon Linuxに戻してみた。別…