2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアン

なぜか二晩続けてイタリアンの夕食。金曜は職場の歓送迎会。自分は普通の居酒屋のほうが良いんだけど、急なことでこの時期そこしか空いてなかったとか。 評価:飲み会にイタリアンは向かない。 土曜日はヨメサンとやはり厚木市内の「グラッパ」へ。スパーク…

Bフレッツ

これまでフレッツADSL12Mとかいうのを使っていたのだが、今度の引っ越し先のマンションでは「メタル回線の空きがありません、光なら使えます」ということで、来月からはBフレッツ100Mに昇格することになった。 別に今ので不自由してないし、こんなことならAD…

カメラ関係

昨日の続きだが。そう、先週は東京に行く用事があったので新宿のビックカメラによってきたのだった。最近のニューモデルラッシュの実機がほぼ店頭に出回ったらしく、いろいろ触ってきたのだった。エプソンのR-D1も初めて触った。ベッサと一緒に置いてあるせ…

PSP

結構すごい行列になったようだ。めでたい。

新選組!最終回

最終回はちゃんとリアルタイムで見た。

D70とF2の比較

全く意味のないことではあるが、寸法を比較してみると幅はF2が数mm広く、高さと厚みはD70がややでかい。まあ似たような大きさ。重量はF2のほうがかなり重いが、バッテリーパックやレンズ次第ではある。ファインダー視野はかなりの差がある。何が言いたいか…

チャンピオンシップ

ゆうべTV見てるうちに寝てしまったが、三都主がFK入れるあたりでまた起きた。初戦をやられちゃったのが浦和の敗因かな。ちなみに日産vs三菱自の戦いだったね。今の力関係では日産、ということになるけど。

QRコード

今朝の朝日新聞に年賀状に関する記事。今年は2次元バーコード(QRコードというらしい)を印刷したりするなんてのもあるんだそうだ。このQRコード、結構簡単に作れるようだ。新聞に載ってたのは http://qr.quel.jp 3年前ぐらいにこれに似たことを思い付…

IBM

パソコン事業が中国企業に買収されてしまった。自分の会社だっていつ売られるかわからんなあ、というのと、こういう企業もありながら、なおかつODAを必要とする地域がある、というのが中国という国か、というのが感想。

年賀状

昨日、写真屋さんから取ってきた。宛名はこれから手書き。気合いさえ入れれば1日で終わる程度ではあるが。

ブラウザ

Firefoxをしばらく使ってみている。Googleが最初からツールバーに出ているのは便利。起動はNetscapeよりは早い。(というよりNetscapeが遅い。)バナーなどの画像表示が一部おかしい時がある。写真は特に問題ない。 NetscapeはHPの更新にずっと4.7を使ってき…

師走の風景

忙しい、というより日記を書く気力がない。雪もなかなか増えないし。

寒い

寒いのでゆうべついに石油ファンヒーターを出してしまった。今朝はもっと寒かったので丁度いいタイミングではあった。引っ越し先はつい目と鼻の先のマンションになったので、暖かい冬を過ごせることを期待している。狭くなるので荷物を整理しないと。

年賀状

パソコンで印刷するかという話もあったが、今年もやっぱり写真の年賀状にした。とても自作する気力がない。写真はなぜかブラッキーで撮ったやつ。写真たくさん撮ってる割にはなかなか適当なのがないもんである。

ブラウザ

ウチのMacではずっとIEをメインで使っている。Safariもあるけど、サイトによって文字化けすることが多い。Teacupの掲示板はデフォルトでは必ず化ける。はてなも部分的に化けたりする。したがってどうもメインで使う気にならない。 #SafariのほうがHTMLの規…

師走

ああ、もう12月だ。もうすぐスキーシーズンなのはうれしいが、それにしてもこの1年、う〜ん。