2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod

ヨメサンのクリスマスプレゼントにアップルストアでiPod30GBを購入。 12月から電車で通勤してるので旅の友ということで。 NHKの朝ドラを録画して電車の中で見たいということで、shuffleやnanoではなくiPod。 実際は自分がいじって見たかっただけかも。 テ…

ニコンEM?

東京出張のついでに新宿のニコンショールームに行って、D40に触ってきた。D50と違って確かに小さい感じがするのと、ファインダーもD70に比べると節穴を覗いてるような感じがなくなった。これなら特に不満はない。(それでもファインダーに関しては…

Mac mini

フィルムスキャナー用のドライバーソフトとPhotoshop Elementを入れた。今までiBookにUSB1.0しか付いてなかったのが、USB2.0になったのでスキャン時間も速くなった、ような気がする。ただじっくり画面を見てるとトリニトロンモニターの画面ひずみとかフォー…

Mac mini

無事ボーナスも支給されたので、Mac mini購入。Intel 1.83GHz、スーパードライブ搭載モデル。 OSは10.4.7になってる。 Macらしく梱包もしゃれてる。本体サイズの小さい割にはちょっと重い感じがするか。でも電源アダプターはでかいよ。 モニターはヤフオクで…

デジカメ

その後IXYの故障はメーカー側で現行の機種に交換してくれることになったらしい。3年前ぐらいの機種だと思うがどうも何か不具合があったようだが、やばそうだから詮索しないでおこう。200万画素が600万画素にアップしてラッキーか。

うまい鮨勘

夕食に近くの「うまい鮨勘」へ。 いわゆる高級回転寿司(?)である。 社名は鮨勘でもうまい鮨勘でもなく「アミノ」。なんだろう? http://www.sushikan.co.jp/index.html を見ると回るのは東北の店舗だけで、東京や関西に進出してる店は対面だけらしい。 実…

ニコンD40

結局デジカメは当分買いそうもない。多分、フィルムが普通に買えてコンビニでDPEしてくれるうちはフィルムでいいや。 ということで、ニコンの新製品D40もあまりチェックしてなかったのだが、 一応価格コムなどを見ていたらちょっと気になる噂が。 D40で非Ai…

迷惑投稿その後

一時すごかった掲示板の迷惑投稿だが、最近はすっかり姿を消した。 ・マメに消してたので投稿者があきらめた。 ・迷惑投稿ホスト指定の効果があった。 ・teacupが何か対策を講じた。 ・投稿者の動きがもともと一時的・ゲリラ的なものだった。 どれがほんとか…