2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkFree Office

家でビジネスソフトを使うことなどほとんどないし、何万円も出してMacにMicrosoft Officeを入れる気にはならない。 #以前のアップルの「スイッチ」キャンペーンではOffice for Macの互換性を強調してた。必要な人は買えばいいだろうが。 しかし、たまにワー…

向井亜紀vsTBS

筑紫哲也はきらいじゃないのだが、TBSというところはしょうもない体質がまったく改善されてないらしい。たぶんTBSだけじゃなくてマスコミ総じてそんなもんだろう。それが政治家や官僚の体質を批判してるんだから何だかなあ。最初から決めた線に合うよ…

重慶

アジアカップで日本チームが目の敵にされているらしい。なぜ重慶でそれほど反日感情が強いのかということを、ほとんどの日本人は知らないと思う。僕もドレスデン空爆は知ってたけど、重慶は知らなかったなあ。そういうところに日本の試合を割り振る中国の運…

ブーイング

台風が南岸に停滞し今日は大雨。 ゆうべのイラン戦、終盤のバックラインでのボール回しには思わずテレビに向かって怒ってしまった。いや、引き分けで1位抜けとは知らなかったんで。今朝の新聞はおおむねこれに対しては好意的。大人の戦い方だとか何とか。し…

バットレス中央稜

登ってきました。 大混雑の4尾根から中央稜に取り付いたとたんに雨が降り出し、やんだと思ったら今度は雷。北岳の山頂に落ちたらしいが、ほんとに寿命が縮んだ。でも何とか完登できてよかった。 ロングルートに僕のフラットソールでは足が痛くなるので、ア…

ロードオブザリング

いまさら、ではあるが、昨日TSUTAYAでビデオを借りて来た。第1編はVHS2本組。夕べはとりあえず1本目だけ。ホビット庄や山岳地帯の風景はきれいだし、ややかったるい第1巻の話も映画だとかなり迫力がある。しかし、原作を読んでないと話がわか…

俊輔!

関東は猛暑、今日は特にすごかった。しかし前線の付近では大雨、沢に行ってる間も新潟に続いて福井で大災害になったらしい。木曽の辺りも前線の影響で雨だったので入山を遅らせ、曇り空の下の涼しい沢登りになった。 マリンカプセルの初の出番となったが、残…

やれやれ

厚木は夕方激しい雷雨。会社が停電になり、まいった。 雷の後多少涼しくなるのかと思いきや、蒸し暑さは去らない。やれやれ。 洋服の青山のCMでスーツ姿でシュートしてズボン脱いでるのはマイケル・オーウェンか?ベッカムのCMもまあどうかと思うが、オ…

28mm1本勝負

日曜日、三ツ峠に行って来た。昼から雷の音も聞こえてヤバいと思ったが、幸い近くには来ず雨にも降られなかった。マルチピッチの岩も何年かぶり。三ツ峠の岩は「大根おろし」のようなレキ岩系のスラブのイメージだったが、クラックルートも多く面白い。 この…

箱根の写真

昨日箱根で撮ったフィルム2本上がり。惨憺たる出来であった。 F2にオート55/1.2をつけて富士屋ホテルの室内を撮ったコマはかなりの確率で後ピンになっていた。以前からどうもはっきりとした後ピン傾向があり、これは対策が必要に思われる。記念写真も思い…

何はともあれ

暑い。 火水ヨメサンの両親と箱根に行ってたのだが、箱根でも暑かった。芦ノ湖に行っても夏雲もくもくで富士山は見えないし。 今日は会社。会社は天国である。(こんなことを書くといかに仕事してないかがバレるが・・)土曜に新宿に行ったので、ビックカメ…

サプライズ!

ギリシャがまたサプライズを巻き起こした。これで本命のはずのチェコも姿を消す。 決勝は何と開幕初戦の再現となった。

グッバイ、オレンジ

ポルトガルvsオランダは地上波中継がなかったので、朝のワイドショー(目覚ましテレビだったかな?)で結果を知る。 この対戦、日本とも因縁深き2国の対決となった。近代ヨーロッパが日本を「発見」したのはポルトガルの功績である。種子島に鉄砲とともに流…