2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

大菩薩峠にはまっている。こんな面白い小説があったのかという感じ(前にも書いた気もするが)。昔に映画化されたことはあるらしいが、今映画化すると面白いんじゃないかな。登場人物のキャラクターが際立っているし、CGをたっぷり使ったけれん味たっぷりの…

スキー関係

来週は東京に行く仕事があるので、ちょっと神田に寄ってみようと思っている。「アドレナリン」というのが気になるもんで、へっへっへ。 スキージャーナルの11月号別冊に蔵王の屏風岳が紹介されてて、ちょっとびっくり。まあ、これで屏風が人だらけになるって…

古田

昨日はスト交渉の後試合に代打で出てヒット。今日も打ったらしい。オフになったら「古田本」が出る。まちがいない。僕が出版社だったら緊急編集だ。#写真は滝沢スラブ上部。

ニューモデルラッシュ

フォトキナだかあるの?カメラはニューモデルの発表が相次いでいる。 ニコン:D2X、F6 まあ、自分には関係ない世界だけど。F6はF100の後継、ハイアマチュア用という話も。フィルム使うプロはもういないってか。200mmF2ってのも出たらしい。デジタルのポスト…

仙台争奪戦?

ライブドアの話の時には現実味のない話と思ってたが、楽天までかぶってきちゃって、1チームはできそうな雲行きになってきた。ライブドアのほうが会社規模やらなんやらで分が悪そうなだけに、遅出しの楽天はちょっと悪者感が漂う。「ほりえもん」が普通に良…

一の倉デビュー

連休は谷川岳、一の倉に行ってきた。一の倉には行くことはないかと思っていたが、この年で一の倉デビューしてしまった。もっとも衝立中央稜登って北稜下降したらやたら疲れて、今日の南稜はやめて温泉入って早めに帰ってきた。一の倉恐るべし、バットレスよ…

スト突入

プロ野球はストライキ突入が決定。 昨日はライブドアの仙台新球団旗揚げの話でちょっと明るい光かと見えたが、 今日の古田は歯切れ悪かった。交渉が成立しない以上、ストは既定の路線だが、 ストによって何を得るかの戦略が弱い。仙台新球団はどこまで現実性…

読書

「鉄を削る」町工場の技術 小関智弘 ちくま文庫 1985年の出版だからかなり古い本である。機械加工の最新技術など把握しているわけではないが、この本の内容は少しも古くなっていないと感じる。マニュアル化による技術としての退化は著者の警告にも関わらずま…

高尾山

昨日は久しぶりにHPの更新。更新というほどのネタはなく、部屋の模様替えのようなもの。 今日、日曜日は久々にいい天気の休日。以前からヨメさんと行こうと言っていた高尾山のビアマウントへ。しかし厚木から高尾山というのは結構遠い。のんびり出て高尾山口…

一次予選インド戦

オリンピックのさなかになぜかアルゼンチン戦などがありぼろ負けだったらしいが。。 ともかく今日の試合は本番、アジアカップ以上に「本番」のはずだ。メンバー召集もフルメンバーとはいってないようだが、さて。 試合開始。スタメンは鈴木、高原、本山、三…

道志の湯

土曜日、高尾山のビアマウントに行きたかったのだが、天気予報があまり良くないし、ちょっと温泉にでもと「道志の湯」に行ってみた。それほど混んでもなくのんびり入れた。ここは村営だそうで入浴料も500円と安めだ。泉温は17度ぐらいで「沸かし」だが、「泉…

New Nikkor 200mm F4

落札したレンズが届いた。いわゆるNew Nikkorというタイプらしく、ピントリングはゴムになっているがAiマウントではない。レンズ内部にごく小さな傷(泡か?)がある以外は外観もきれいだし、機能的にも問題なさそうだ。ピントリングの動きがちょっと渋いか…