2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Aiニッコール35/F2.0

またオークションで買ってしまった。35mm/F2である。 AI-sのほうがいいかな、とも思ったがAI-sであることに意味があるボディを持ってないし、まあAiでわりと安かったので。 落札して昨日届いたのでさっそくF2に装着。 ん?絞り環が動かない。これは変なの…

アイガー・サンクション

新版「白い蜘蛛」を読んでいて、アイガー・サンクションの撮影にまつわるエピソードが出ていて見てみたくなった。すごく昔に(子供の頃かな?)TVで見たはずだが、ほとんど覚えていない。 でTSUTAYAでDVDを借りて来て見てみたのだが、まあ映画はイマイチかな…

プリント?プリント!

ドロミテで撮ってきたフィルムが上がってきたんですが。 いつものように、コンビニ取り次ぎの0円プリントを利用したわけです。 ここはまあ当然、非常に高品質のプリントをやってくれるなんてことはないのですが、通常大はずれということもそんなにないので…

帰着

18日朝、帰ってきました。 成田からバスで厚木に着いたら昼過ぎでした。 今日梅雨明けが出たらしく暑いです。 写真はトレチメ・ディ・ラヴァレドのピッコロのやつ。 楽天の帽子かぶってヴァレンシアのシャツ着てるのがワタクシです。 これはヨメサンのixyで…

出発前夜

さて今週もおしまい。明日の早朝出発だあ。 気になるのは天気予報だけど、こればっかりはどうしようもない。祈るのみ。

荷物の準備

もう旅行の荷造りもあらかた終わってるわけですが。 荷物はなるべく少なく、ということでボディはu2だけ1台、レンズは28-105の1本ということで考えています。一応予備としてコセキミュー2も持って行こうと思います。(もう既にボディが2台じゃないの・…

アンリ

今週はもう来週の休暇のことだけ考えて暮らしている。遊びをせんとやうまれけむ。。 ドロミテに行くんですよ、へっへっへ。クライミングはなしだけどね。 宿泊地はインスブルック、サンタマグダレーナ、セルヴァ(ヴァルガルデナ)、コルティナ。 ヴァルガル…

ターバン

昨日のTV東京「美の巨人たち」はフェルメールの「青いターバンの少女」(または「真珠の耳飾りの少女」)をやっていた。 視聴者のリクエスト、女性の肖像画1位ということらしい。 カメラマンが照明光を再現しようとしたが、現実にはありえない光なのだそう…

品川シーサイド

今週はちょっと品川シーサイドなるところに行ってきました。埼京線がりんかい線に乗り入れしてるので新宿から1本で行けるのは知らなかった。最も帰りは埼京線が止まってるとかで、大井町から京浜東北横浜経由にしたら乗り換えがやたら多かった。 品川シーサ…

梅雨

土日の猛暑からそのまま梅雨が明けちゃうのかと思ったが、今週は梅雨空が戻ってる。気温は高めのままなんで、蒸し暑くて大変です。

コンフェデ

ブラジルが優勝。3位決定戦はドイツ。 決勝でのブラジル攻撃陣の爆発を見ると、日本戦はやはり本気じゃなかったのか、と言う声も聞こえてくるが、まあそれはそれ。最も魅力的なサッカーをするブラジルの活躍で2006のドイツも楽しくなるでしょう。日本も極東…