はてなブログ

春日神社の狛犬 はてなダイアリーがはてなブログに移行。自分は何もしないでも移行してくれたのはいいが、新しいのの使い方がさっぱりわからん。。

フリーハブの修理

ママチャリ1号のフリーハブが空回りするようになり、12月からヒマになったので修理してみることにした。 ネットで情報を漁ると、写真付きで分解の手順を解説してくれているところがあり、参考になった。 とりあえず、後輪を外して作業。 以前ママチャリ整…

Snow Leopard

今年になってMacbook Airを購入しすっかり打ち捨てられていた白いMacBook。 動作がずいぶんもっさりになっていたので、Snow Leopardをクリーンインストールしてみた。 DVDからインストールするとversionは10.6。 ソフトウェアアップデートで自動的にアップグ…

ママチャリ2号

ママチャリ1号のほうは一段落。 ということで、ママチャリ2号を後輪27インチ化。 2号はもともと内装3段変速、シマノ・インター3がついてるのでこれはそのまま生かしたい。 そこでローラーハブ用のスポークを発注。27インチのローラーハブ用として出…

ミシュラン ワールドツアー

後輪だけ27インチシングルスピード脚力養成スペシャルママチャリで無事夏を乗り切った。 脚力養成の目的のひとつであった、「海抜ゼロメートルから自力で鳥海山往復」もお彼岸に達成したし(ママチャリで登ったわけではなく、スリック改造MTBだが、、)26イ…

その後のママチャリ

なかなかいじる時間が取れなかったが、後輪をユニットで交換した。 ホイール、タイヤ、ハブに14Tギヤ、サーボブレーキまで一式で5000円弱だった。 ハブのベアリングが回りが悪くなっているようだったので、まあベアリングを開けてオーバーホールすればいいの…

続ママチャリ

サドルも交換した。 シートポストも換えないと付かないので、長いものに交換。これでポジションはバッチリ? しかしサドルもポストも一番安いのを探したのだが、合わせて¥3.5kぐらいに。そのうち交換パーツが本体価格を越えてしまうのでは。 ハンドルグリッ…

ママチャリいじり

暇にまかせて自転車屋のまねごとをしている。 もともとウチには自分の分とヨメの分と、ママチャリシティサイクルが2台あった。 自分のMTBを買い、その後ヨメの自転車も8段変速のちょっといいのを買ったので、シティサイクル2台は捨てられそうだったのだが…

東北本線「山線」跡を行く

利府の家に戻ってきて、利府街道周辺を自転車でうろうろしているうちに、利府街道に平行して細い道路がずっと続いているのに気がついた。これはどうも昔の東北線の路盤跡がそのまま道路として使用されているものらしい。東北線は最初に利府から内陸側を品井…

イナイチ

7月21日、福島生活最後の思い出に猪苗代湖一周に行ってみた。 郡山から自走はさすがに僕にはきついので、猪苗代まではクルマで行く。 白鳥浜近くのコンビニからスタート。ヨメは近くのタロカフェで待機してもらう。 最初は湖畔に沿ってサイクリングロード。…

日本は世界一安全な原子力発電技術をご提供できます

6月23日、郡山での生活も残りわずかとなり、今まで近寄らなかった東側に行ってみた。 国道288号を東へ。田村市船引を過ぎると都路街道という名前が付けられている。この僻遠(失礼)の地に都路とはいかなる所以であろうか。 都路地区に入ると、道路脇に除…

デジタルアンプ

ステレオのアンプが前から不調で片チャンだけ音が小さく、バランスつまみをかなり片側にひねって聴いていた。 それで普通に鳴ってはいるので気にしなければ済むのだが、どうも気になってきて。 プリ部とメイン部を背面のジャンパーピンでつないでいる構造で…

飯坂の高畑天満宮うそかえ祭

混雑するというので、飯坂電車に乗って行ったが朝早く行ったおかげかまだそれ程でもなかった。 木彫のうそ鳥を売っている。 来年はそれをまた神社に納めて、また新しいのを買うらしい。 飯坂温泉は街並みがレトロで面白い。

会津若松十日市

会津若松の十日市は起き上がり小法師。もっとも十日は平日で行ったのはヨメだけだが。 屋台のお宮?も出ていたとか。

七日堂参り

麓山通りの金透小学校近く、如宝寺の門前から境内まで縁日が立ち、お参りも長い行列になっていた。 白河だるまや熊手と一緒に福まさるという縁起ものを売っている。 福まさるとはどんなものか、というのはなかなか一口では表現しづらい。 左側の屋台に並んで…

福島の正月行事

福島は正月の行事があちこちで多いようだ。面白いので行ってみた。

二口にて

引き続きモノクロで。 というか、フィルムの続き。 二口のキャンプ場 朝の月が残っている 桜の花なのだが 駒止(こまど)の滝 雨滝 大行沢(おおなめさわ)の流れ ええと、この花は・・・

120のモノクロフィルムを現像に出したら出来上がりに一ヶ月以上かかった。 ベタ焼きにしてもらってスキャンしてみたが、コマごとに露出がばらばらなので普通にサービス版で焼いてもらうほうが良さそうだ。 磐梯熱海の太田病院。人間ドックに行くと病院で温泉…

頑張ろう福島

フィルムで撮った写真なのでだいぶ前になってしまうのだが。 4号線沿いのウェディング・レストラン。 地震後2週間ぐらいで商売上がったりだったろうが、お弁当販売に「頑張ってるな」と思った。 善宝池 開成山大神宮 郡山の桜名所、逢瀬川 名所かどうかは…

東北のハワイ

昔々まだ常磐ハワイアンセンターだった頃に行っただけだが。フラガール達は開業前以来の全国巡業だそうだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000015-sph-sociこんな事もあったらしい。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110330-0000…

開成山の桜

このところの暖かさで開成山の桜も一気に開花した。 郡山に引っ越した時から楽しみにしていたのだが、まさかこんな災害の後に見るようになるとは、当たり前だが予想しなかった。 地震で倒れた木もなく、いつもと同じように春がくれば咲くのだ。 開成山神宮に…

山形にて

先週、地震の後初めて山形へ。 4/7の余震で停電になったりはしたものの、太平洋側に比べるとほとんど被害は目立たない。 まるで地震などなかったかのような感覚に襲われる。 実家の庭にも春が訪れていた。 平和な日常がある。

震災その後

地震と震災については山ほど書くことがあるようで、あまり書く気になれない。 郡山は揺れ方も酷かった割にはまだ被害は少ないほうに思えるし、震災からの復旧も早いようである。 中でも食べ物屋が営業しているのを見ると不思議に元気が出てうれしくなるもの…

3.11巨大地震

職場で大きな長い地震。この時点ではこれほどの被害規模とは想像もつかなかった。 帰宅命令が出て郡山市内の自宅マンションへ。外壁に亀裂、玄関が歪み中に入れない。 幸いヨメはたまたま外出中で難を逃れた。 バモスの中で夜明かしかと思ったが、交番で同じ…

二本松

東北道を南下して二本松ICを過ぎたあたりの進行方向に、長い屋根の建造物が立ち並んでいるのが見え、不思議に思っていた。 休日、現場検証に行ってみた。 長屋風の集合住宅、市営住宅かなにかのようだった。 わかってみればなんてことはないのだが・・・それ…

長床

連休に裏磐梯へ。 ゆっくり出て、裏磐梯の「イル・レガーロ」でお昼。 クロカンをやって、翌日は会津へ。 長床新宮熊野神社に行ってみる。 会津若松に廻って七日町の蕎麦「中むら」 田舎風ではないおそば。おいしかった。

開成山の初詣

郡山で初詣といえば開成山大神宮。 かどうかは知らないが(まるっきり嘘でもない)、家から近いので1月4日にお参り。 嘘でない証拠に(意味不明)、4日にも関わらずこんなに行列。 境内も混雑。 ずっと行列していた。

ゴッホ展

国立新美術館のゴッホ展を見に、東京まで日帰りで行ってきた。高速バスは片道4時間ぐらいだが料金は非常に安い。 ゴッホが特別好きかと聞かれると考え込んでしまう。好きな画家は、と聞かれたらゴッホの名前は浮かばないような気がする。 ひまわりの絵に法…

本宮・蛇の鼻遊楽園

白河に行った翌週は本宮の蛇の鼻遊楽園へ。こちらも紅葉が見頃だった。 蛇の鼻遊楽園の前に、本宮の安達太良神社を訪ねる。 安達太良山の里宮という配置で、本宮の地名もこの宮に由来するらしい。 看板に従って近くまで行くが、参道がわからない。うろうろし…

白河・南湖公園

郡山から出掛けるところといえば白河の南湖公園である。 かどうかは知らないが、紅葉を見に行ってみた。 ちょうどシーズンで、南湖神社には七五三参りの親子連れがたくさん来ていた。 神社の紅葉もちょうど見頃だったが、それ以上に翠楽苑という日本庭園が見…