2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアNHK杯

実況が刈谷さんでした。 「オリンピックの女神は荒川静香にキスをしました」の刈谷さんです。 そして解説はそのシズちゃん。 刈谷さんの実況はやっぱり見事でした。 すごく予習しているんだなというのがさりげなく伝わってきて、使われている曲のストーリー…

パール2

写真だけ貼って保存したら、その後記事の編集ができなくなってしまった。 仕様が変わったのか?↓のカメラは小西六のパール2。いわゆるスプリングカメラ、ブローニーフィルムで645サイズの画面で16枚撮れる。 フィルムを入れて1本撮影してみたら、蛇腹…

パール2

K内さんより旧いカメラを頂いた。

安藤美姫

今シーズンは調子が良く、4回転も飛べているという話でしたが、試合になるとどうもつらそうな感じになってしまうのが残念です。ジュニアの頃の面白いようにジャンプを飛んでいた感じがなくなってしまいました。今年はなぜか2試合ともヨナとかぶってしまい…

キム・ヨナ

現時点でたぶんベスト・スケーターではないでしょうか。ジャンプ以外の部分で他の選手の追随を許さないと思います。それでまだ18歳。おそらくバンクーバーまでヨナがトップ、真央がベストの演技をすれば飛び道具で真央が上に出る、という図式になるかと思…

ロシェット

すいません、ファーストネームはジョアニーでしたっけ。今期は調子いいみたいですね。既に2勝してGPファイナルを既に決めています。ただ、真央が普通に出来れば怖くはない。安定感という以外の魅力はそんなにないかと思いました。今回は出ていませんが、

浅田真央

何と言っても真央は日本の宝。 今どき日本中探してもこんな日本的な顔の人は珍しい。公家顔というか宮様顔というか。別にそういう家系じゃないんですか? 今回の演技はとにかくジャンプが飛べませんでした。ただそれ以外の部分は良かったんじゃないでしょう…

キャロライン・ジャン

今15歳ですが、バンクーバーに向けて怖い存在になりそうなのはこの人かと。パール・スピンが取り上げられますが、基本的なスケーティングが美しい選手、スパイラルの姿勢も素晴しい。不安要素としては後2年での体形、体格の変化に適応できるかということ…

キャンディス・ディディエ

美しいスケーター、と荒川さんが言っていましたがまさに。ただ今の所まだオーラがありません。

フィギュアGPシリーズ/フランス大会

スケートはスキーよりシーズンが早いようで、スピードも既にだいぶレースが進んでいて、今年は加藤ジョージも好調らしいが、それよりやはり週末はフィギュア。今週はいよいよ真央が登場。

益子陶器市

連休、ヨメサマのお供+運転手で益子へ。目当ては春と秋に開催されるという陶器市。 高速代の安いバモスで出動だが、そんなバモスの荷台ほどには買わないよね。 益子の町ではこんな方がお出迎え。 ヨメサンはお目当ての作家さんがあったらしいが、こっちは予…