オシムの言葉

今さら、ではあるのだが「オシムの言葉」を買った。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797671084/sr=8-1/qid=1163249583/ref=sr_1_1/503-7461489-0535918?ie=UTF8&s=books今さら内容についてどうこう書くこともないが、結構感動した。
ジーコが日本に来てくれたことは日本のサッカーにとって幸運なことだったと思うのだが、
オシムが日本に来てくれて、そして代表監督を引き受けてくれていることも、やはり幸せなこと。それを忘れて目先の1試合を云々するのは馬鹿げている。
木曜日に銀座のアップルストアなんかをうろついていたら、TBSの街頭取材につかまって
「日本のプロ野球どう思いますか?」とか聞かれて、
「興味ないけどやっぱ巨人が悪いんじゃないすか。」とか月並みなことを言ってしまった。
考えてみれば今の時代、野球は別にそう悪い状態なわけじゃない。WBCは優勝、日ハムだって高校野球だって盛り上がった。メジャーに行った選手だってちゃんと試合に出て活躍してる。
サッカーはW杯で惨敗し、海外に行った選手もなかなか活躍できない。JリーグだってTV中継はほとんどないし。それに比べて野球が特別悪い状態なわけじゃない。
昔みたいに巨人戦をただ流してれば視聴率の取れてた時代がなつかしいのかな、TBS?
とか言えば良かった。