そうだ京都行こう

kkagami2006-11-24

紅葉など東北の近間で十分ではないか、
というのはごもっともなのだが、引っ越しで10月のシーズンは逃してしまったし、
とかなんとかで京都に行ってきた。
JRの策略に乗せられているとも言えるわけですが。
この時期の京都の宿は一杯になるものらしく、ヨメサンがJTBに行った時点で京都は空きなし。
大阪の江坂(どこだそれ?)でかろうじて取れた。
するっと関西パス(正確にはスルッとKANSAI3dayチケット、だった)というのを買って毎日京都に「通勤」してましたが、私鉄・地下鉄・バス乗り放題で非常にお得でした。
八坂の塔 は紅葉するような木が近くになく、
八坂神社
はまだでしたが
善峯寺 (阪急東向日からバス)
光明寺 (阪急長岡天神からバス)
大山崎山荘美術館 (阪急大山崎から送迎バス)
曼珠院 (叡山電鉄修学院から徒歩)
貴船神社 (叡山電鉄貴船口からバス)
詩仙堂 (叡山電鉄一乗寺から徒歩)
はどこも見事な紅葉でした。今年は遅めということですが、それでちょうどタイミングが良かったようです。
23日は休日なのでやはり一段と人が多く、バスに乗ったらぎゅうぎゅう詰めで大変な目にあった。乗ってたバスに車が追突して途中で途中で降ろされたりとか。
紅葉狩りは平日が正解のようです。
今年のJRのポスターは曼珠院ですが、平日に行っても途中の道が細いのでタクシーやマイカーは渋滞してました。