2005-01-01から1年間の記事一覧

女子フィギュア代表選考

全日本選手権は非常にレベルの高い緊迫感のある試合だった。 ひょっとするとトリノの本番よりもハイレベルの戦いだったかもしれない。 最終滑走6人が誰も大きなミスがなく、それぞれの実力を出し切ったのもすごいことだと思う。 代表選考に関係のない浅田真…

人の不幸は蜜の味

内田有紀と純、じゃなくて吉岡くん、離婚だそうだ。 なんかちょっとうれしいのはなぜだろう。 いやいや。 押尾&矢田ちゃんもいずれ。 いやいや。 こんな時だけダイアリー書いてる俺ってやつは。

師走

忙しい。 いや、忙しいような気がするだけか。 でも、年賀状も書かなきゃならんし。 土曜日に1会目の忘年会、山岳部の忘年会が終了。 初滑りも行かなきゃいけない。 合間に会社にも行かなきゃならん。 やっぱり忙しいわ。

トレッキングシューズ

町田東急のコロンビアにて。 南大沢のアウトレットでもそうだったが、ちょっと見てると若い店員さんがすぐ声をかけて来る。コロンビア積極展開中か?写真はチャンピオンズカップに輝いた沢の鶴ひと花グラス。 味は・・・水みたいです。

クライミングスキン

神田に行こうと思ったが、雨が降って来たので新宿西口のICIで間に合わす。 G3とブラックダイヤモンドが置いてあった。 G3の方が少し安かったのだが、糊はBDの方が断然強力とのことでこちらの100mmをお買い上げ。

買い物

日曜日の買い物

エレーナ・リアシェンコ

えっ、リアシェンコまだやってたの?と驚いてしまったが、スケートは前よりも上手くなったような感じ。GPファイナルには中野、安藤に五輪には出られない浅田真央の3人。 トリノは中野、安藤で残る1枠を村主、荒川、恩田が争う構図か。

中野友加里

NHK杯は初出場らしいが、初優勝でした。 安藤ばかりが注目されてきたので、急に出てきたような印象だがジュニア時代は安藤より上だった選手。しかも伊藤みどり以来というトリプルアクセルを成功させた選手なのだそうだ。今回も失敗したもののトリプルアクセ…

コストナー

トリノの星。アルペンスキーの選手にコストナーというのがいたけど、お父さんはホッケー、お母さんはフィギュアの選手だったそうだ。 やはり手足の長さ、プロポーションは日本人とは違います。 ただ、地元開催はプレッシャーもあるし、これまでの実績からす…

安藤美姫

調子も成績もイマイチだったようだが、滑りの質は高かったように見えた。 1年前とはがらりと滑りが変わったのではないだろうか。 人気だけでなく、日本の中心となるべき選手だろう。 ただしそれに見合った成績を出しておかないとトリノは苦しくなるか。 GP…

村主章枝

いつも泣きそうな顔をしている村主だが、今日は本当に泣いてしまったようだ。 それにしても、最後のスピンは確かに涙ものだった。 ジャンプなど突出しているわけでもないが、何か人に訴える滑り。 リレハメル金のオクサナ・バイウルを思い出した。捨てがたい…

NHK杯

女子フィギュアNHK杯をTV観戦。 今の日本女子は伊藤みどりの頃には想像のつかないような激戦になっており、 3枠あるトリノに誰が行くかも混沌としている。

風邪がなかなか治らずつらかった。 ようやく普通の体調に戻ってきた。 まる一週間以上風邪の症状が抜けなかった。 近くの医者に行ったら、「風邪の70%はウィルスだが、30%は化学物質等が原因。熱が出ないのは化学物質では」というようなことを言われた。でも…

加藤条治、世界新!

ついでなので旧聞ながら。 加藤条治は僕の小学校の後輩である。 これを書きたかっただけ。トリノでは金メダルだ。

琴ノ若引退表明

我が地元出身力士、現役最高齢の琴ノ若が引退を表明した。 ミスター1分と呼ばれ、何とも歯がゆい、じれったい相撲取りだったが、最近は良い味になっていた。親方の定年がなければまだしばらく取れそうな気もするが、何はともあれお疲れさまと言いたい。角界…

尊敬するKさんによれば 「出かける時はカメラは1台レンズは1本」だそうだ。 で、奈良京都旅行に持ってったのはF2とAi35/F2。(実はAuto55/F1.2も荷物に入れてしまったが。) 35mmは快適である。50mmでは狭いと感じる場面が多くなるが、35mmだと大体大丈…

姉小路

寒かったので風邪をひいてしまった。

伏見稲荷

東福寺

紅葉が身頃だった。

新大宮

くるみの木

吉野山

紅葉は色付きが良くなかった。人が少なく花見の頃とはまるで印象が異なる。

飛鳥

石舞台も見たかったのだが、山道に意外に時間がかかり昼食の予約時間に遅れそうだったので素通り。 萩王 というところで予約の弁当を食べた。高級なところらしい。 柿を使ったお菓子がうまかった。 飛鳥寺大仏 本殿が火事になってしばらく野ざらしになってい…

談山神社

奈良随一の紅葉の名所、らしい。色付きもまあまあで、大勢の観光客やカメラマンで賑わっていた。ここは大化の改新の中臣鎌足をまつる神社だが、面白いのは十三重の塔があり、どう見ても仏塔である。実際はこれが鎌足の墓ということらしい。もちろん寺だ神社…

橿原神宮

七五三参り用なのか、境内で鳥の着ぐるみがうろうろしていた。 足が3本あったので八咫烏(やたがらす)だったのだろうか?

法隆寺

さすが世界遺産である。 法隆寺のような古い寺院を見たのは初めてだが、後代の禅寺などとは明らかに構成が違う。いわゆる大陸的というのだろうか。

紅葉の奈良京都

土日に休暇を2日くっつけて奈良/京都に行って来た。

カメラ

黒田慶樹さんは何個カメラ持ってるんだろう。

Mac

アップルのiMac G5欲しい! 不思議な懸賞があるもんである。 こんなんで広告としての効果があるもんなのか? でもiMacは欲しい。ウチにはボンダイiMacもまだあるよ。 今のは塗り壁みたいだけど、ちょっと薄くなったんでしょ。

アメイジング・グレイス

本田美奈子が亡くなり、遺作となってしまったアルバムが大変に売れているらしい。 かくいう自分もiTMSでぽちっと買ってしまった。 この表題の曲はよく耳にする曲だが、その来歴などを検索してみるとなかなか興味深い。 奴隷商人として悪行を尽くした人物が信…

引き続きD200

引き続きD200のネット上の情報などを眺めています。 非Ai以外のマニュアルレンズも使用可能 とあります。 つまりAiレンズなら使える、ということ。測光もできるようです。 これもちょっとそそります。 Aiニッコールは1本しか持ってないですが。 残念ながらA…