2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Silvi F2.8

ずっと買おうかどうしようか考えていたSilviF2.8だが、オークションで入手してしまった。 またヨメサンには白い目で見られつつ・・・

カレー

で夕食にカレーを作る。最近はウチで作るのはほぼカレーだけ。

電気店

で、取りあえずカタログをもらいに大型店へ。でかいの20万円以上のもあるが、ウチの用途だと10万ぐらいで買えるのもありそう。もっともこれは決めるのはヨメサンなので。 そのヨメサンは夕べのワイン飲み過ぎで、今日はダウン。でもカタログ渡したら意外にす…

冷蔵庫

冷凍庫が冷えなくなって氷もまったくできなくなった。10年以上たってるが、東芝のサービスセンターに電話してサービスの人に来てもらう。前の引き出しをはずして奥をチェックしていたが、これは修理はかなり費用がかかりますよ、との事。コンプレッサーも怪…

OB会準備

出欠のメールがいくつか届いていたので整理して再度メール。

山岳共済

いままで山岳部でまとめて加入していた山岳共済だが、今年は個人加入ということになり、申し込み手続きをする。オンラインで出来るようにはなってるのだが、一部書類を郵送する必要があったりしてやはり自分でやるとめんどくさい。いままでやってもらってい…

ワイン

土曜の晩は家でまずプロセッコ(発泡ワイン)Bottegaを空けて、その後日本酒「七ツ梅」大吟醸原酒をちびちびやっていたら、ヨメサンも一緒に飲み出し、その後赤ワインが飲みたいと言い出す。完全に酔っぱらっていた。赤はシャトー・マリジェ。日本酒と赤ワイ…

床屋

冬の間切るヒマがなく、かなりすごいことになっていたのだが、ついに切った。

買い物

グランベリーモールのモンベル・アウトレットでゴアテックスのジャケット。春山スキーを想定して薄手ながら雨にも強そうなもの。それにしてもモンベルに限らないがゴアテックスだと他の似たような防水透湿性能を謳った素材より明らかに値段が高い。これだけ…

或る週末の風景

今週も週末を家で過ごす。 しかし雑用いろいろ。

Boot camp

すでに旧いネタだが、intel MacがWindowsに対応。 現状ではBoot campというのを自分でインストールすれば、ということだが、 秋に出るらしいOSXの新しいバージョンではBoot campも最初から入ってくるらしい。 Mac miniを買おうか考えているのだが、その後か…

オートニッコール

土曜日に東京の桜を見に行き、夕方の千鳥が淵などだいぶ光量の落ちた条件で写真を取って来たのだが、意外に写りが良かった。(あくまでも自分的に) レンズはジャンクで買ったニッコールH AUTO/50mm/F2。 レンズの性能としては現在のAF対応のもののほうが…

北越雪譜

ワイド版岩波文庫を購入。気になっていた鶴齢の「雪男」はやはりこの本の中にあるエピソードで、箱のイラストも挿絵から取ったもののようだ。ただし文中では「異獣」とあるだけで、雪男なる呼称は一切出て来ない。ヒマラヤのイエティが知られる以前だろうか…