夏油温泉

天気がいいし紅葉狩りがてら夏油温泉へ。
ダムのあたりから結構クルマが混んでいてびっくりしたが、スキー場のほうに行くクルマが多い。紅葉祭りのイベントをやってるらしい。
夏油温泉の駐車場もかなり混んでいた。
露天風呂の入浴券だけなら400円らしいが、ゆっくりしたいので1000円払って元湯の大広間へ。
露天風呂は何カ所もあるが、時間毎に混浴と女性専用があるので、初めてだと考えてしまう。
比較的大きいのが、大湯と真湯らしかった。どちらも川沿いに下って行ったところにある。
湯加減は大湯、雰囲気は真湯が良かった。
温泉街(というか、ほとんどは元湯旅館の建物)は昭和の雰囲気。

ちょっと早目だが紅葉もなかなかだった。

大広間の利用は3時まで。その前に出てスキー場に寄ってみる。
スキーシーズンより多いのでは、と思うぐらいクルマがとまっていた。
ゴンドラに乗って山頂へ行ってみる。
東斜面なので、午後は日陰になってしまうのがちょっと残念だったが、山頂からの眺めは良かった。
岩手山早池峰も良く見える。


麓はグランドゴルフ場になっていた。

土日休日の日中は100km以内ETC割引で半額。おかげで往復の高速代は2600円なり。