パール2

写真だけ貼って保存したら、その後記事の編集ができなくなってしまった。
仕様が変わったのか?

↓のカメラは小西六のパール2。いわゆるスプリングカメラブローニーフィルムで645サイズの画面で16枚撮れる。
フィルムを入れて1本撮影してみたら、蛇腹の光線もれもなくちゃんと機能しているようだった。
距離計もちゃんと合っているし。
75mm/F3.5のレンズだが、F4とか5.6で撮ってたら意外なほどピントが浅い。やはり35ミリやデジカメとはだいぶ感覚が違うようだ。
フィルムを出す時にいわゆる巻き太りが発生したようで、最後の数コマが光線かぶりしていた。このあたり、ブローニーフィルムは初めてだが難しいところだ。

せっかくの中判だが、ウチのスキャナーではフィルムスキャナーもフラットベッドもブローニーは読めない。ポジならそのままでもそこそこ見えるのかもしれないが、露出を決める自信はないのでやっぱりネガでプリント。L判サービスプリントだと中判カメラの意味はあんまりなさそうな気もするが。。