DX Lens on Film Camera

ニコンのデジタル専用レンズ、DXレンズは35mmフィルムカメラでは使用できないことになっているのだが、価格コムの掲示板を見ていたら、フィルムカメラでも使用できるという話が出ていた。要は広角側ではやはりケラレてしまうが、焦点距離によっては使える領域があるとのこと。u2D40の標準ズーム、DX18-55EDを装着してファインダーを覗いてみると確かに広角端18mmでは完全にケラレるが、20mmぐらいからは問題なさそう。このレンズ非常に軽いし、広角側の焦点距離が面白いので、この前南アルプスに行くのにこの組み合わせ1本だけ持って行ってみた。

それで撮ったのがこれ。
強烈に広角の効果が出ている。ファインダーで見てケラレない焦点距離で撮ったはずだったが四隅がネガではちょっとケラレていた。u2のファインダー視野率が低いのを忘れていた。もっともプリントではかなりトリミングされてしまうのでほとんど問題ない。これはかなり使えると思う。
ただし今回DNPのセンチュリア200を使ったのだが、樹林の中や朝晩はかなり光量が足りず、このレンズのF値(3.5-5.6)ではかなりつらかった。VRもついてないし。日中の撮影限定なら問題なし。またD40ならISO1600ぐらいが使えるのでこれもあまり気にならない。