iBook液晶問題

我が家のiBook Dual USB。数カ月前にバックライトが点灯しなくなり、液晶をユニットごと交換した。
交換のおかげで画面もリフレッシュ、延命できたiBookであったのだが、
一昨日再びバックライトが消えてしまった。
「純正でない液晶は寿命が短いのか?」
「いよいよこのiBookも年貢の納め時か?」
とか思いながら、今回は自分でバックライト交換でもしてみるか、などと思いながらネット調査。
ん?
「バックライト交換の前に、輝度調整でバックライトがOFFになっていませんか。F2で調整してみましょう」
とか書いてある。
F2って?
見ると確かにF2のキーには輝度調整の太陽マークが書いてある。
押してみる。
おお、ヴォリューム表示みたいなマークが出て、画面が見事に明るくなるではないか。
5年以上使っていて初めて輝度調整キーの存在に気付いたのだった。orz
さてこれで我がiBookはまたも延命できたのだった。目出たし目出たし。
だが。
この前液晶交換した時は、本当に切れていたのだろうか。
いや、交換してくれた業者さんを信じよう。。