D40

風邪をひいてしまい、これが異常にしつこい風邪でなかなか治らず大変だった。
出かけるのもつらいので家でじっとしているうちに、ヨドバシドットコムでニコンD40をポチっとしてしまった。
まあ、来月ボーナスも出る(はず)だし、そのうち買おうとは思っていたので、決して衝動買いというわけではない、つもりだ。
昨日届いたので使い方を覚えているところ。
ずいぶん買うまでに検討期間があったのでレンズをどうするかはあれこれ考えていたのだが、結局最もコストパフォーマンスの良さそうなダブルズームキット?にした。ボディだけ買えば安いのは確かだが何しろD40で「完全に」使えるレンズは1本も持っていないので標準ズームは欲しいし、スキー撮影で使うことを考えると今持ってる70-300DではAFが使えないという悲しい状態だから、VRの55-200を買うのが一番お得という結論に達した。
それでまあダブルズームはいいとして、不完全に使えるレンズなら何本かあるので付けてみる。
AiAF28/F2.8D

モーター内蔵じゃないのでMFでしか使えない。28mmもAPS-Cではちょっと広角めの標準レンズになる。ボディに装着した感じは標準ズームより鏡筒が短いのでイイカンジだ。AEは使えるのでデジカメのEMかFGという使い勝手になる。ピントはイマイチ不安だが日中絞って使う分にはそう問題ないのではなかろうか。
Ai35/F2

こちらはデジタルで人気のAiAF-DじゃなくてMFレンズなので、AFが効かないのは当たり前だがAEも使えない。
でも装着してみる。フォーカスエイドはちゃんと使えるようだ。撮影モードをMにしてシャッタースピードだけ設定。絞りは絞り環を回す。露出を適当に変えてシャッターを切ってみると画像の明るさがその通りに変化する。(当たり前だ)
まあ慣れれば普通に写真は撮れそう。
非Aiレンズ
取り説でも、非Aiレンズは装着できないことになっている。しかしミラーアップの必要なレンズなどでなければ問題なさそうな気がする。ネット上でも実際に使っている例が出て来るし。
でも心配なので今日はやめておこう。
また新しいおもちゃを買ってしまった。。

それはともかく。