定禅寺ジャズフェスティバル

久し振りに仙台の街。
昨日、今日は定禅寺ストリートジャズフェスティバル
http://www.j-streetjazz.com/
今年で何回目?僕は初めての体験。
定禅寺通りだけじゃなくて街中のあちこちで演奏と人の輪。
演奏が必ずしもジャズ?じゃないのもあるけど、何か良い感じです。
仙台七夕、青葉祭り、すずめ踊り、、、とあるけど、これは楽しい。
今日はいろいろ用事があったので、あまりじっくり聴けなかったけど、来年はもっとじっくり聴いてみたい。
さてジャズはさておき、まずはアップルストアへ。
もしかしたら、と思ったけどやっぱりiPod touchはまだ入ってなかった。新しくなったiPod nanoやclassicはありました。
nanoはちょっとずんぐりになっちゃってかっこ悪いかな、とは思うが機能を考えると驚異的なサイズ。
ヨメサンのiPod用の保護フィルムを購入。
その後、大橋を渡って国際センターへ。
PIONEERの新しいプラズマTVのPRイベント。
初めてプラズマの画像をじっくり見せてもらったが、なかなか良い。特に不満を見いだせなかった。
特に動画性能はLCDより全然良い。色も蛍光体だから見なれた感じというか違和感がない。
まあ、値段と消費電力は考えちゃうけど。。
藤崎に戻って夕食のおかずを買って帰る。

ところで最近またいろいろ気になる新製品が発表。
Nikon D3とD300
ああすごいね。買えないのが残念。
Apple iPod touch
Wi-Fiでネットブラウズが出来るそうで、結構欲しい。まあヘッドホーンで音楽を聴く生活習慣がないので、すぐに買わなくても。
Sony α700
前に予告していた「ハイアマチュア向け」機種らしい。HDTVで高解像度画像が見られる、という機能がハイアマチュアという人にどの程度アピールするのか未知数だが。

とはいえ、この前リアプロを買ってしまったので、しばらくは買い物は自粛。

この夏の最も大きな出来事は冷蔵庫の故障だった。2週間ぐらいは冷蔵庫なしの生活だった。保証期間の1年は過ぎていたが、故障したのがコンプレッサーでこの部品の保証が5年ということで、結局冷蔵庫ごと無償で新品に交換になった。代替フロン云々で現地での部品交換ができないのだそうだ。ラッキーというべきか。交換したのの信頼性も気にはなるが。。
リアプロもちょっとあったのだが、まあいいや。