オシムの言葉

今日モンテネグロ戦ということで、昨日の記者会見

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200705/at00013390.html

――質問は二つある。一つはまじめな質問(モンテネグロ人記者)

 では、これまではまじめでなかったのかな?

――あなたは今は亡き国の代表監督だったわけだが、そのことをどのように感じているか?(モンテネグロ人記者)

 私は生き残った。それだけだ。どう生き残ったかは別の話だが。

――われわれの国でもテレビで生中継があるのだが、日本選手の名前の発音の練習をしたいので、スタメンを教えてほしい(モンテネグロ人記者)

 では、まずはモンテネグロの名前を教えてほしい(笑)。全部のリストがあるので、それで練習したらどうだ。(以下略)

旧ユーゴの国のメディアというと現在もいろいろデリケートなのかな、という印象。
この前のやり取りでも「政治の話はしない」、とか言ってるし。
相手の監督とは古い友人のようです。
モンテネグロは人口60万人、日本のほとんどの県より小さいです。