どぼん

土日は二口で今年初の沢登りだった。二日とも良い天気で沢登りには絶好の陽気だった。
それは良かったのだが、大行沢でたかをくくってカメラを首からぶらさげていたら、なんでもないところで足を滑らせ上半身までどっぷり水に浸かってしまった。体勢が悪くカメラも数秒間すっかり水没。カメラを確認してみるとファインダー窓の内部に浸水が見える。ああ、やっちゃった。
去年まで丹沢なんかでは結構首から下げてても大丈夫だったので過信していたか。この日も最初のゴルジュは注意深くなるせいか無事通過したのだが。もっとも去年も同じようなことでSilviF2.8を1台駄目にしていたんだった。
これでK関さんからもらったμ(ミュー)2も成仏。一時増殖していたカメラも動くのはちょっと挙動不審のオートボーイ3(これもK関さんからもらった)だけになってしまった。
というわけで、何か買おうかとネット検索。今回のようなことがあるので、やはり最近の防水デジカメか。オリンパスペンタックスから出ている。なかなか良さそうだが、焦点距離だけが(ワイド端38mm相当)ちょっとつらいか。
フィルムの現場監督的なのはもう売ってないみたいだし、防水を別にしてコンパクトカメラでは富士のナチュラぐらいしか現行機種では選択肢がなくなっている。ナチュラも良さそうだが。。
そもそも一眼レフもあり、デジカメも1台あってさらに別のを買うのはよほどの理由付けがないとヨメサンの目が厳しそう。しばらくはケイタイ(これは防水仕様、そもそも沢に入るとカメラ機能以外は使い道がない)のカメラで行くか。