潮岬

ホテルは大阪駅近くだったので、天王寺まで切符を買って、天王寺で新宮行きの特急オーシャンに乗る。

紀伊半島まではなかなか時間がかかる。
この日の目的地は那智山なのだが、「本州最南端」潮岬だけはぜひ行っておきたかった。
串本で下車し、次の電車までは1時間半ほど。JRの周遊券でバスは乗れるのだが、往復バスにすると間に合わない。往きはタクシーに乗る。

ここが本州最南端の眺め。
天気が良くて暖かい。やっぱり最南端?

証明書も買えるらしい。

予定通りバスで串本に戻り、再び特急に乗る。
昼を食ってる時間がなく、電車の中で大阪で買ってきた弁当を食べる。

これはたこ焼きが乗ってるおむすびという大阪らしいシロモノ。