ニコンU2

新しいカメラを買った。ニコンU2。小型軽量ボディが欲しかったのでこれ。グリップの厚みを別にすればEM並みのサイズ、電池抜きの重量はEMより軽い。横幅、ペンタを除いた高さはオートボーイTELE6と同じぐらいだ。レンズの大きさがやたら目立つ。一緒に買ったAF70-300Dなんかだとレンズにボディが付いてる状態になる。(このレンズで何撮るかが問題。取りあえず相模川以外は予定なし。)
電池を入れないとファインダーが暗〜くなってるんで、最初不良かとあせった。これはどういう仕組みになってるんだろう。電池がないと絞りが開かないのかな。
明日は沢登り、いきなり沢で使うのも恐いので、まだフィルムは入れない。

イングランドはスイスに快勝して何とかリーグ突破の目が出てきた。フランスはクロアチアに分けてしまったが、まあ次はスイスだから問題ないだろう。
ドイツと分けたオランダはかなり酷評されてるみたいだ。戦力の揃わないドイツはよくやってると評価されてるのとは対象的だ。フェルメールファンの僕としては当然オランダを応援してるんだが、大丈夫だろうか。何しろ同じリーグにチェコが控えてる。
スペインがギリシャに引き分けたおかげでこのグループも混沌としてきた。ギリシャが1位通過の目も出て来た。スペインとポルトガルの決戦という様相になってきた。
誰が考えたか知らんが、4チーム総当たりで2抜けという仕組みは微妙な戦いになることが多いように思う。アトランタ五輪でブラジルに勝った日本も僅差でトーナメントに進めなかった・・・