向井亜紀vsTBS

筑紫哲也はきらいじゃないのだが、TBSというところはしょうもない体質がまったく改善されてないらしい。たぶんTBSだけじゃなくてマスコミ総じてそんなもんだろう。それが政治家や官僚の体質を批判してるんだから何だかなあ。最初から決めた線に合うようなコメントを取って、そこだけ使うという手法、山で遭難があれば「計画に無理があった」、とか「山の常識を無視した」という線がはじめから決まっている。新聞社とかTV局ってそうとうな山屋さんもいるはずだから、そういう人が取材して記事を書けばもうちょっとマシなもんになるんじゃなかろうかと思うんだが。
代理母出産については個人的には「そこまでしなくても」と思う。しかし法律や倫理で規制したりするもんでもないと思う。TBSの妙な編集はどういう意図があったのかよくわからない(オリジナルの放送も見てないし)。単に物事を理解する能力のない人間が記者をやってるというだけの話かもしれない。