ThinkFree Office

家でビジネスソフトを使うことなどほとんどないし、何万円も出してMacMicrosoft Officeを入れる気にはならない。
#以前のアップルの「スイッチ」キャンペーンではOffice for Macの互換性を強調してた。必要な人は買えばいいだろうが。
しかし、たまにワードやエクセルの添付書類がメールについてくることもある。iMacLinux上でOOoを動かして開いてたこともあるが、日常使わないLinuxをこのためにだけ立ち上げるのもとても面倒臭い。OS XX11上でOOoというのは上手く動かなかった。
で、ThinkFree Office2.2 for Mac OS X。ちゃんと動かん、とかJAVAはすごく遅いとかの噂もあったが、昨日インストールしてみたところでは特に問題なさそう。過去に来てた添付書類も開けている。マクロとか使えない機能はいろいろあるらしいが、自分はそんなのどうせ使わないのでこれでいい。ソフマップの店頭売りで4704円だった。