バットレス中央稜

登ってきました。
大混雑の4尾根から中央稜に取り付いたとたんに雨が降り出し、やんだと思ったら今度は雷。北岳の山頂に落ちたらしいが、ほんとに寿命が縮んだ。でも何とか完登できてよかった。
ロングルートに僕のフラットソールでは足が痛くなるので、アディダスのアドベンチャーなる中途半端な靴をはいて行った。クライミングシューズ風のスニーカー?4尾根はこれで登りきったが、中央稜は恐いのでフラットソールにはきかえたら、やっぱり足が痛くなった。アルパイン用のフラットソールを買うべきだったか。
帰りに芦安の芦安山岳館
http://www.minamialps-net.jp/MUSEUM/index.html
というえらい立派な施設で、畦地梅太郎展を見てきた。
畦地梅太郎の版画は昔ヤマケイの表紙だったので記憶にある。自宅/展示館が町田の鶴川にあるらしい。
http://www6.ocv.ne.jp/~atorie-u/