箱根の写真

kkagami2004-07-10

昨日箱根で撮ったフィルム2本上がり。惨憺たる出来であった。
F2にオート55/1.2をつけて富士屋ホテルの室内を撮ったコマはかなりの確率で後ピンになっていた。以前からどうもはっきりとした後ピン傾向があり、これは対策が必要に思われる。記念写真も思いきりバックにピントが来ていて、とても送れるようなもんじゃない。
まあでも後ピン以外は「このレンズだとこの写り」という感じはある。u2に35-70/3.3-4.5つけたほうは、イマイチしゃきっとしない。天気が曇りだったせいもあろうが、オートボーイでもこのぐらいは写るぞ、という感じ。ピントに関しては5点オートフォーカスに全然慣れてない。どのモードで撮るかを自分なりに固定しないと意図せぬところに合わせてくれてしまうようだ。それとカメラが軽くなった分、手ブレの注意も余計に必要かもしれない。とはいえ、客観的に記念写真としての許容範囲にある歩留まりはこっちのほうが良さそうだ。

キリンカップスロバキア戦、日本強いな〜と思ってしまう試合だった。鈴木の勝ち越しゴールは「この人こんなにうまかったか?」と思わせられたし、柳沢のゴールは「ゴンか?」と思うような詰め方だった。この時期にこんなに安心させられるのが恐いな〜