トリニトロン

今使っているMaciBook(G3_600MHz)です。その前はボンダイのiMacを使っていました。
iBookを買った時に、12インチ液晶の発色にちょっとがっかりしたのを覚えています。
メールを書いたりWebを見たりには不自由はないのですが、写真をスキャナーで読んで調整したりするのに、この液晶で見ていたんでは何をやってるかわからん、と思うようになってきました。それで最近はまたiMacを引っぱり出して、写真関係はこっちでやったりしてたわけです。
しかしそれも何だなあ、ということで、今さらではありますが、オークションでトリニトロンの17インチモニターを落札、今日届きました。
iBookにつないでDVDを再生してみたりしてるんですが、画像はiBookの液晶とは比べ物になりません。どうせなら19インチが、とも思ったのですが、ガタイは17で十分でかい。ヨメサンにはこれが不評です。iBookは1024×768までしか出力できないので、ウチに19インチはムダであります。ただ文字表示は目が慣れてるせいか液晶のほうがいいです。CRTはちょっとぼやける感じがします。
それにしてもこのトリニトロンモニター、現在はもう新品を買うことはできないのです。日曜にヤマダ電器に行ったついでに、TV付きパソコンなども眺めてきたのですが、TV表示の画質は相変わらずトホホなレベルだなあ、と感じました。液晶TVがキレイに見えるのは大型液晶でHi-visionのソースを出した時だけ。地上波の表示は概ね酷いです。動画性能もやはりまだ不自然さが残ります。SDの画質に関しては、そのうち地上波デジタルに切り替わるから、とタカをくくっているのではないか、と勘ぐりたくなります。
家にスペースがあれば、トリニトロンもう2、3台落としてストックしておきたいくらいです。